(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3235 / inTopicNo.1)  コンパクトデジカメの究極形?
  
□投稿者/ どっく -(2004/08/29(Sun) 05:54:12)
    昨年末、手ブレ補正機能を搭載したPanasonicのLumix DMC-FX5が出たときには、私が
    求めていたものはまさにこれだーてな感じで慌ててゲットしました。それほどカメラ
    での撮影が下手だった私に一番の課題は手ぶれだったのです。そしてこの半年、これ
    までよりずっといい写真が撮れ続けてこれました。結構操作性もよく、大きな不満は
    ありませんでしたが、たったひとつ気になることが。それは画像を確認するための液
    晶画面(1.5inch)があまりに小さいことでした。

    そんなところへ先月の終わり頃からPCWatchで新しい「Lumix DMC-FX7」の試用記事が
    載り始めました。それによると、画素数が400→500となったのはともかく、全体のか
    なりのスリム化と、一番やはリ興味を惹かれたのが光学ファインダーを廃止して後面
    の3/4を占めるほどの大きな液晶(2.5inch!)を搭載したということでした。つ
    まりガタイは小さくなるのに液晶の面積が約3賠近くになるわけで、想像するだけで
    もこれは見やすそうだなーと。

    というわけでその記事を読んだだけでこれはもう買い換えの一手だと思っていて、発
    売日の27日夜、夜診後にギガストアにFX7の現物を見に行ったら思ったより販売
    価格が安かったのでその場で即決、ゲットしてきたのでした。ちなみに昨日(土曜
    日)にFX5を売りに行ったときもう一度売り場を見たら売り切れていました(^^;)。
    おお、さすが・・・

    ちなみにお値段ですが、店頭表示価格はヨドバシなどと同じ52800円でしたが斜線が
    引かれていて、実売はそこから6000円引き(^^)。残っていたプールや、あらため
    てFX5その他を下取りに出してこのFX7用に確保した資金を差し引けば事実上16000円
    ほどの実投資でした(^^)/。

    その使用感ですが、まずスイッチを入れたときの反応がFX5よりかなり速い。対抗と
    なるコニカミノルタのDimageX50なんかが起動0.5秒なんてのをうたい文句にしていま
    すが、少なくとも1秒後には撮影できる状態になっています。そしてやはリその大き
    さのせいか、液晶の見え方は非常にきれいです。各種ボタンの使い方はFX5とよく似
    ていますが、メニューの階層は浅くなり設定は楽になっています。そして画素数が増
    えたせいもあるのか、マクロでの画質が凄く上がったような印象があります(またH
    Pで記事掲載する際は写真を比較して載せてみますね)。

    つまり、FX5を使用していた人にとっては、その不満点がかなり解消しているという
    意味で、新規というよりまさに買い換えでその値打ちが痛感できる機種だと言えるで
    しょう。大袈裟ですが、コンパクトデジカメの一種の究極形であるように思います。
    初めて買う方にも充分お勧めできるものだと思います・・・

    ↓液晶のサイズ比較です

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3237 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンパクトデジカメの究極形?
□投稿者/ どっく -(2004/08/30(Mon) 03:26:00)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3239 / inTopicNo.3)  Re[1]: コンパクトデジカメの究極形?
□投稿者/ スターチャンネル -(2004/08/30(Mon) 12:24:00)
    おめでとうございます。
    なかなか手頃な出費で済んだみたいですね〜。
    買い換えるんだったら、早目・早目が良いって見本のようなパターンですね。

    このデッカイ液晶は、本当にインパクトありますよね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3240 / inTopicNo.4)  Re[2]: コンパクトデジカメの究極形?
□投稿者/ どっく -(2004/08/30(Mon) 13:46:06)
    No3239に返信(スターチャンネルさんの記事)
    > おめでとうございます。
    > なかなか手頃な出費で済んだみたいですね〜。
    > 買い換えるんだったら、早目・早目が良いって見本のようなパターンですね。

    どうもです>スターチャンネルさん
    私もまさに今回そう思いました。これまでどちらかと言えば物持ちよく長く使うタイプ
    だったですが、デジタルグッズに関してのみは考え方変えようかなと。でも、CPUなんか
    はそうはいかないでしょうけどね(^^;

    > このデッカイ液晶は、本当にインパクトありますよね。

    ホンマですよ。これは大きいの一言です・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -