(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■747 / inTopicNo.1)  Lindows人柱逝きました
  
□投稿者/ ひろさん -(2003/09/02(Tue) 21:17:36)
    2003/09/02(Tue) 21:21:28 編集(投稿者)


     といっても、怖いもの見たさなので正規には購入していませんが、レポートだけでも。

     テスト機は NEC MH46H
     Intel810・Celeron466MHz・256MB・HDD1機

     現環境はwinXP&RedHat9 のデュアルブート。
     パーティションは前から「NTFS(XP)」「EXT3(RH9)」「Linux-Swap」
     ブートはGRUBにて起動していました。

     Lindows入れた。
     CDブートして、インストール先を「RedHat」の代わりにと、
    「EXT3」の部分を指定してスタート

     インストールは速くて、プログレスバーが、10分ぐらいで100%になった。
    (高速なPCだと数分で終わるかと)

     んで、まったくメッセージがでないので、「終了しないのかな」と思いきや、
     ディスクアクセス全くなし。

     10分まって「キャンセルボタン」を押した。
    「インストールは完了していません?再起動しますか?」

     インストールにもどっても、全然変わらないので
     再起動を選択して再起動したが、ブートローダが読み出せず、打つ手無し。

     fdisk /MBRで、XPは救えるかと思うけど、
     あまりのlindowsのバカさにやる気無しです。


     インストールが速い理由。
     OS(カーネルやデスクトップ環境)だけインストールするため、
     いわゆるアプリ系は、ネットを介してエッジ(販売元)のサーバからインストールするものであって、
     ナローバンドユーザーには酷なOSです。

     ちなみに、このサーバからインストールする権利が1年間、14800円だそうで。

     lindowsはlinuxベースなので、そこらへんのソースからビルドできると
     思いきや、どうやらエッジ(販売元)提供のプロダクトのみ利用するもよう。

     結論:これは使えないと判断。
     CDブートできるkunnopixが100倍使えます。

     さて、このレポートで「俺が次は人柱になっちゃる」なんて奇特な方レポートよろしこー。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■748 / inTopicNo.2)  Re[1]: Lindows人柱逝きました
□投稿者/ H.Kanoh -(2003/09/02(Tue) 22:50:04)
    >  結論:これは使えないと判断。

     今日、店頭でパッケージを眺めてきました。一瞬、話のネタに基本版を逝ってみるかと思いましたが、Linux雑誌の付録CDの方がマシと考えて止めときました。
     やぱし「Linux上でWinアプリを動かす」なんて大風呂敷を広げたくせに、結局挫折した会社の製品だったという事ですね(苦笑)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■749 / inTopicNo.3)  Re[1]: Lindows人柱逝きました
□投稿者/ ゼファー生 -(2003/09/03(Wed) 00:40:20)
http://japan.linux.com/desktop/03/09/02/0348235.shtml
    No747に返信(ひろさんさんの記事)

    > 2003/09/02(Tue) 21:21:28 編集(投稿者)

    > > >  インストールが速い理由。
    >  OS(カーネルやデスクトップ環境)だけインストールするため、
    >  いわゆるアプリ系は、ネットを介してエッジ(販売元)のサーバからインストールするものであって、
    >  ナローバンドユーザーには酷なOSです。

    > >  lindowsはlinuxベースなので、そこらへんのソースからビルドできると
    >  思いきや、どうやらエッジ(販売元)提供のプロダクトのみ利用するもよう。
    > >  結論:これは使えないと判断。

    人柱にはなる気はありませんが…

    いろんな情報から総合すると、Lindows は、Kernel が、Linux という意味では
    Linux ですが、さまざまな問題がありそうです。まず、Distribution のもとは
    Debian です。したがって、後からのアプリインストは、apt-get に、"皮" を
    かぶせたものでしょう。

    Debian は難物です。わたしゃ、生デブでまともにインストできたためしがあ
    りません。どうも、GRUB (最近のブートローダー) あたりで、失敗するの
    で、今度の、Lindows でも、けっこうインストトラブルがでるんじゃないか
    な?

    でも、Debian は、いちばんまっとうな、ディストとも思っています。
    apt-get によるインストやアップデートは、はまります。これも、フリーだか
    ら出来ることで、Lindows の、Click-N-Run は、いただけませんね。

    # 「思い兼ね」の、ORCA(日医の医療レセプトアプリ)付きの、Debian は、
    # 経費で購入し、インストに挑戦しようとは思っています。

    >  CDブートできるkunnopixが100倍使えます。

    でしょ。レスキューCD としても、エクセルなどないマシンで、ちょっと
    表を作らなければという時に、重宝します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■751 / inTopicNo.4)  Re[2]: Lindows人柱逝きました
□投稿者/ ひろさん -(2003/09/03(Wed) 05:15:44)
     H.Kanohさんの言われる通り、最初は
     windows互換とか大見得切っていたのに、
     市場に出てきたら、Linuxの一般的なディストリビューション以下という
     お粗末な結果だと思います。

     関連サイトを見ていると、サポートが動いていないらしく、
     というかサポートが有料だそうで、もうダメダメです。


    > Distribution のもとは
    > Debian です。したがって、後からのアプリインストは、apt-get に、"皮" を
    > かぶせたものでしょう。

     あ、これdebianなんですね。
     んで、apt-getでエッジに接続というワケですか、ふむ。


    > Debian は難物です。わたしゃ、生デブでまともにインストできたためしがあ
    > りません。どうも、GRUB (最近のブートローダー) あたりで、失敗するの
    > で、今度の、Lindows でも、けっこうインストトラブルがでるんじゃないか
    > な?

     私も生まれて初めて触ったディストリは、debianですからねぇ。
     正当派というか、頑固者というか、あまり取っつき安くはなかったです。


    > でも、Debian は、いちばんまっとうな、ディストとも思っています。
    > apt-get によるインストやアップデートは、はまります。これも、フリーだか
    > ら出来ることで、Lindows の、Click-N-Run は、いただけませんね。

     うちはredhatのredhat networkですけど、依存性だけは完璧にこなしますね。
     サーバ管理業務もこれのおかげで主要アプリだけ携わるだけでいいので
     仕事的に助かってます。


    > # 「思い兼ね」の、ORCA(日医の医療レセプトアプリ)付きの、Debian は、
    > # 経費で購入し、インストに挑戦しようとは思っています。

     omoikaneってエラーメッセージって独特ですよね?
     昔レンタル鯖で、コンソールを触ったら、なんか変なメッセージなので、
     調べてみたらomoikaneでした。それ以外のomoikaneは知らないので・・・。
    #ってかomoikaneってどっかに統合されて、名前がまだ残っていましたっけ?


    >> CDブートできるkunnopixが100倍使えます。
    > でしょ。レスキューCD としても、エクセルなどないマシンで、ちょっと
    > 表を作らなければという時に、重宝します。

     kunnopix(スペルわかんない)ってCDブートですけど、
     ntfsやfat32、ext3をマウントってできるんでしょうか?

     CDブートして、win用のHDDをマウントして、open officeを立ち上げて 
     そのHDDに保存するとかできるのかな?


     んま、lindowsのような、まともにブートレコードを扱えないような、
     OSはマズイです、やっぱ。
     初心者用とか言うんだったら、特定パーティションにインストールを
     させるような機能、削ったらいいのに・・。

     結局、fdiskコマンドで、xpを復旧させました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■752 / inTopicNo.5)  Re[3]: Lindows人柱逝きました
□投稿者/ よっちゃん -(2003/09/03(Wed) 08:10:14)
    Lindowsって大変見たいですね。
    さくらやでLindows搭載の「新宿パソコン」なんて売ってますけど
    買った人はどうするんだろう・・・?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■753 / inTopicNo.6)  Re[4]: Lindows人柱逝きました
□投稿者/ よっちゃん -(2003/09/03(Wed) 08:22:04)
    2003/09/03(Wed) 08:22:57 編集(投稿者)

    LindowsのサイトにあるF&Qにこの記載がありました。

    インストールができない

    ご使用のコンピュータのハードウェア構成により、正常にインストールできない場合がございます。
    随時、検証を行って参りますので、今しばらくお待ち下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■754 / inTopicNo.7)  Re[5]: Lindows人柱逝きました
□投稿者/ H.Kanoh -(2003/09/03(Wed) 09:32:38)
    > kunnopix(スペルわかんない)ってCDブートですけど、
    > ntfsやfat32、ext3をマウントってできるんでしょうか?

    > CDブートして、win用のHDDをマウントして、open officeを立ち上げて 
    > そのHDDに保存するとかできるのかな?

     その手のお手軽CD-ROMは便利でしょうね。

     有償製品だと「LiveLinux」とか「だいこん」なんてのがあるようです。
    http://www.mlb.co.jp/live/
    http://www.kirala21.com/veg/radish.html

     この手の製品の「CD-ROMブートだけで動作し、HDDインスト不要」というコンセプトは良いなと思うです。雑誌付録のディストを自分で入れて環境構築すれば同じ事はできると判っていますが、めんどくさいのでやる気無し(^_^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -