HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■7791 / inTopicNo.1)  Re[8]: 愚痴聞いて(ネタ)
  
□投稿者/ ekiito -(2007/03/14(Wed) 17:31:01)
    ひろさん、超〜遅レスでごめんね。

    まだ本格的に営業を始めてないので慣らし運転をすべき時期にまだいますが、2.5Lだからか?5速ATが悪いのか?
    あっさり4000rpm超え〜まで廻ってしまって困ってます(^^;;;

    >自分の知らない世界って、すごく面白いです。

    そうですね。 もっとも・・・
    正確には私自身も個人タクシー事業者になったヒヨコなんで具体的な部分では、実質的に同レベルです(笑)

    各種の旧セドグロとフーガを並べると以外に正常進化型なデザインになってるの理解できます。
    ただ、大きな違いはスポーツって言葉を全面に出したいフーガと高級車と言いたかったセドグロの違いかな。

    >HIDフォグって見た目重視なメーカーオプションですね。

    じつは私・・・OPのHIDなLOビームを注文し忘れてしまいまして(^^;;;
    代用案としてのHIDフォグでした。使ってみると25W仕様(たぶんです)な為でしょうが、
    凄い青白系なのにビックリしますが下から明るくて満足してます。

    >V36の17ってのはカニさんのお手々が5組の10本スポークですか?
    > 私は、フーガにV36の17はあってると思いますよ。

    はい、その通りでーす♪  えへへ、あんがとさんです。
    タイヤを磨く前は似合ってる気が強かったんですが、黒く磨いたら光の具合なんでしょうね、
    今は・・・妙にホイルが小さいんですけど。ま、しゃーない。18in.以上は経営難になっちゃうもの。

    >イルミキタ━━(゚∀゚)━━━!!!!!

    ヤッタ―――!って言いたいけれど・・・今はそこまで大袈裟じゃありまへん。
    単にOPの青LED仕様なナンバーリム付けただけ。近未来はムフフ〜な案もありますが今は自粛中でし♪

    まさか、青いイルミなんかを指定する団体なんぞある訳ないですって。
    私が目立とうって意味だけでんがな(爆)

    >先ほどwikipedia見てきましたが、
    > きちんと外装色の設定がトヨタ・日産共にあることに驚きました。

    この辺りは詳しく書くと長いので流しまーす。
    東京特別区のデンデン虫が異常に五月蝿いのでメーカーさんも苦労してるのは確実ですね。

    > 滑り潜る改造?(゚д゚)?

    タクシーって色々と規制が掛かってるんですよ。一部を紹介すれば・・・
    ・前席シートのスライド量にも規制があり、現代の車両はほぼ全てが通りません。
    ・後席に乗客が乗り込む際に下げる頭の角度にだって規制があるんよ〜。
     これで泣く車両も多くて、メーカーが数量限定で修正版をワザワザ生産する場合すらあります。
    ・楕円にL字マークの高級車がTAXI化されない最大の理由は・・窓の大きさで無理だからですしね。

    > なぬー、故意な穴開けって・・・。
    > それ、最悪ですね。

    悲しい現実ですね。先輩達に聞くその時の話は恐怖そのものです。

    > ですね、白のようですので、
    > 特に気は張らないでいいのですが、定期的な水垢取りは必要ですね。

    先日、自分でやった初回の手塗りコーティング時は結局・・・4時間も掛かってしまって
    業者に頼む気持ちが・・・やっと理解できたわさ(滝汗)
    でもね、せっかく磨いたのに砂埃が凄くて泣きたい程でし。駐車場の選択で間違えちゃったみたい。

    > 後席に煙幕というのは、自己防衛のためだと思うのですが、
    > 自分も少なからず影響を受けるのでは?

    元々は、これも規制で存在してた部品です。
    煙幕攻撃で驚く隙に逃げろぉ――!って訳ですね。

    > たばこ攻撃とか考えると、メーカーオプションの本革とかは
    > ちょっと・・・って感じですね。
    > 内装業者が出しているフェイクレザーシートカバーがいいのではないかと思います。

    タバコ対策としては、現代の日本製本革でも市販のフェイクレザーでも効果は似たような物らしいです。
    狙ってるフェイクレザーなシートカバーなんですが・・・私の車に適合する市販品がありませんで、
    現在は型を持ってる業者を探してもらってる段階です。

    >タクシーには2.5でいいですよね、低速でドッカンのような感覚は
    > シートベルトをほとんどしないお客さんにとって、不安要素ですからね。

    そうなんでよね。
    もっとも、それでも大排気量車を求めるのがお客様ってものなんだけど(^^;;

    使用する燃料にレギュラーを使うか? 本来の指定なハイオクを使うかでも悩みは多くて困ります(笑)

    今回はここまで。

    ちなみに・・・
    我がマシーンは何故か気分はNISMO仕様になってしまいました。
    でも、やっぱりお笑い精神が抜けません。しっかりライン出したつもりが首を傾げてるんだもん(爆)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7790 / inTopicNo.2)  Re[8]: 愚痴聞いて(ネタ)
□投稿者/ ekiito -(2007/03/14(Wed) 17:21:27)
    どっくさんの御許しが出ちゃったからには写真撮影しますね。
    でも、申し訳ないですがしばらく時間下さいな。やる事多過ぎて手が空きません。

    >ええっ東京の派手なカラーのタクシーって、あれは決まりだったの?
    >個人タクシーまで決められてるとは思いませんでした
    >大阪じゃフツーの白タクじゃないかと思えるような個人タクシーもあるよね

    これに関して、国側からの規制は掛かってません。
    あくまで各種所属団体側の決め事です。

    ・カラフルなのは法人さん車両ですが、最近は関西からの感染で真っ黒なのが増殖中ですね。
    ・個タクですと全国的には自由度が高いのですが、東京の『デンデン虫』は厳しい規制あり、
     同じく東京の『提灯』も多少の決まりがあります。
    ・通称名でイカタクシーと呼ばれる個タクなんぞだと、それこそ真っ赤とかピンクでも可能なんですがね。

    ちなみに、個人営業なのに所属団体ってのは・・・
    法規対策だったり営業上のメリットだったりで実質的に既存の団体に所属しないと生死に関わるって
    言い方が大袈裟じゃない程に影響するので、実質全ての個人さんは何らかの団体に所属してます。

    >クレジットカードの読み取り機、とか(^^;;;;;<あれ、スキミングマシンに似てるね

    似てますね。特に私らの使うタイプはコード無しのハンディー機なんで更に似てる鴨。
    もっとも・・・新人な私に届くのは4月?・・5月?・・お願い早くしてね。

    >幽霊が乗っても濡れない後部座席シート、とか・・・(^^;;;;;;;

    い、イヤ過ぎ(^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7789 / inTopicNo.3)  Re[8]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ GUN -(2007/03/14(Wed) 00:48:55)
    ひろさん>
    >  うちもUCF型では最後の車になっちゃいました。
    >  後継のLSが出ましたが、今の車が好きですね。
    私も34は気に入ってます。多分後継が出ても高すぎて買いたくても
    買えないだろうから多分しばらくこのままだと思います(^^;
    私のはいじり倒しすぎて乗り心地とか無茶苦茶で燃費も悪く不便ですが、
    乗ってるとそれが愛着になったりしてます(^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7788 / inTopicNo.4)  Re[7]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ ひろさん -(2007/03/12(Mon) 23:12:47)
    > しかしもう型番って36なんですねぇ・・。私は最低あと3年は34のままですw

     34、いいじゃないですか「R」の最終型じゃないですか。
     阪神高速・環状線でよく白黒パンダの34が、違反者をとっ捕まえていますね。
     深夜に自宅へ帰るときの風物詩です。

     私、スポーツカーって乗ったこと無いんですよねぇ。

     うちもUCF型では最後の車になっちゃいました。
     後継のLSが出ましたが、今の車が好きですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7787 / inTopicNo.5)  Re[6]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ GUN -(2007/03/12(Mon) 21:48:36)
    あー、新しい車っていいなぁ。
    しかしもう型番って36なんですねぇ・・。私は最低あと3年は34のままですw

    私も気合入れて車を磨こう(^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7784 / inTopicNo.6)  Re[7]: 愚痴聞いて(ネタ)
□投稿者/ ひろさん -(2007/03/09(Fri) 04:12:40)
     自分の知らない世界って、すごく面白いです。


    >>・本体、フーガ250GT(サンルーフ、リアスポ、HIDフォグ等)

     フーガでしたか、てっきりゼロクラウンかと思ってました。
     セドグロも、名前を変えてイメージを一新してきましたよね。

     HIDフォグって見た目重視なメーカーオプションですね。
     私も6000KのLO, FOG, HIの6灯HIDですが、HIの出番はほぼ無いですね。

    >>東京は城南地域でV36スカイライン用17in.ホイール付きの

     V36の17ってのはカニさんのお手々が5組の10本スポークですか?


    >>青いイルミネーションとリアスポ付きな《フーガ》は私です♪

     イルミキタ━━(゚∀゚)━━━!!!!!
     クリスマス時期に戸建てが競争するあのLEDイルミですね。
     またド派手な仕様ですね(ぉぃぉぃ

     で、青いイルミというのは東個協で決められているんですか?
     全然イメージがわかないのですが、デイタイムLEDですか?
     リアスポってwebで見たんですが、トランクスポイラーの事でしょうか?
     あぁいう小振りなオシャレは好きですね。


    > ホイールは格安入手できたので使ったのですが、V36スカイラインよりフーガの方が似合ってる気が・・・(笑)
    > 序に書いときますが、V36用ホイールは専用の特殊形状ナットが必須ですので御注意を。

     んま、ホイールってのは個人の趣味性が強いですからね。
     私は、フーガにV36の17はあってると思いますよ。


    > 2.5L版を選択したのはお値段もありますが、低速時のギクシャク感が3.5Lよりは薄いのもポイントでした。
    > それに回せば楽しさ倍増するのも2.5Lの特徴だね。

     確かにVQ35エンジンとか、トヨタの2GRエンジンは、V6・3.5リッターですが、
     トヨタの方は経験済みですが、すばらしいエンジンですね。
     レクサスのGSハイブリッド試乗しましたが、V6 3.5に電動モーターのアシストが、
     うちの3UZ・4.3リッターのトルクより断然上でした。

     でも、これはあくまでオーナーカーに欲しい要素で、
     タクシーには2.5でいいですよね、低速でドッカンのような感覚は
     シートベルトをほとんどしないお客さんにとって、不安要素ですからね。


    > 大きくは、@屋根の行灯&ウィンカー A室内の料金メーター類セット Bタクシーの法的な基準合わせ
    > Cそして東京特別区の場合は外装にも指定があるので、メーカー生産時点から特別色で製作します。

     先ほどwikipedia見てきましたが、
     きちんと外装色の設定がトヨタ・日産共にあることに驚きました。

     自分のパソコンにトヨタの電子カタログがあるのですが、
     きちんと15クラウン等にタクシー用のデータが入っていました。


    > タクシー化するってだけを考えても、全ての車が選べる訳じゃありません!

     私、軽自動車のタクシーが無いのは、なぜなのかとずっと思ってました。
     気軽に開業できるし、燃費も良いのになぜないのかな、と思ってました。


    > 国の定める基準をクリアできる、または潜り滑る改造が可能な場合だけです。
    > 更に、私の所属団体の場合ならガラスも日本国内仕様ではダメ。完全素通しな輸出仕様です。

     滑り潜る改造?(゚д゚)?
     リアのプライバシーガラスはダメなんですね、知りませんでした。


    > 理由の第一は、嘔吐の危険。第二は、タバコによる故意な穴あけ&それによる火災の危険。
    > そして第三にはゴチャゴチャ配線の隠し場所ですね。

     なぬー、故意な穴開けって・・・。
     それ、最悪ですね。


    > 磨きも頻繁になるので今風の最先端は業者に依頼するボディーコーティングですね。
    > 8万円コースが大流行なんですが、私はシコシコ手塗りでガラスコーティングして我慢です(涙)

     ですね、白のようですので、
     特に気は張らないでいいのですが、定期的な水垢取りは必要ですね。
     私はGTカーにも使われるコーティング材で水垢取りをかねたポリマーコーティングを
     自分でやってます。
     雨で放置してもタオルでサッと拭けば水垢もスルリンと落ちます。



    > ボタンをポチッすると・・・・後席で煙幕がプシュー!
    > 冗談じゃなく本気です(笑) 少し古い車両なら今でも付いてます。

     お、おしい。
     ボタンをポチすると、バナナの皮が後方へ飛び出すと思ってました。

     後席に煙幕というのは、自己防衛のためだと思うのですが、
     自分も少なからず影響を受けるのでは?
     初動を防ぐという意味での用いるのでしょうか?
     これまた東個協というか全国で決められているのでしょうか?


    > 他に私が欲しいのは合成皮革のシートカバーなんです。
    > 理由は完全にタバコ避けです。見た目で勝負もありますけどね。
    > 本当は同じ理由で本皮シートを頼みたかったんですが・・・1台目は無理でした(^^;;

     たばこ攻撃とか考えると、メーカーオプションの本革とかは
     ちょっと・・・って感じですね。
     内装業者が出しているフェイクレザーシートカバーがいいのではないかと思います。


    > わかります。痛いですよねぇ、心が。
    > 私達だと無傷で1年過せる可能性が限りなくZEROに近いですし。。。今から考えたくありません(爆)

     酔っぱらいに車輌蹴られたり、
     タチの悪い客に内装汚されたりすると、気が気でないですぅ。

     チマチマレスしてすいません、
     適当に省略して、また教えてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7782 / inTopicNo.7)  Re[7]: 愚痴聞いて(ネタ)
□投稿者/ どっく -(2007/03/08(Thu) 14:07:22)
    2007/03/08(Thu) 14:16:14 編集(投稿者)

    No7779に返信(ekiitoさんの記事)
    > ひろさん、愚痴を聞いてくれてありがとうです。
    > どっくさん、関連の無い愚痴をぶら下げてゴメンなさい。

    いえいえ、私も聞いててワクワクしています(^^)

    > 大きくは、@屋根の行灯&ウィンカー A室内の料金メーター類セット Bタクシーの法的な基準合わせ
    > Cそして東京特別区の場合は外装にも指定があるので、メーカー生産時点から特別色で製作します。

    ええっ東京の派手なカラーのタクシーって、あれは決まりだったの?
    個人タクシーまで決められてるとは思いませんでした
    大阪じゃフツーの白タクじゃないかと思えるような個人タクシーもあるよね

    >>う、気になる。
    > > 特殊用途だけに気になりまする。
    > それは言えまへん!
    > (でも、大した品じゃありませんって。銭の受け渡しに使う銭皿なんてのも、その一つですし。)

    クレジットカードの読み取り機、とか(^^;;;;;<あれ、スキミングマシンに似てるね

    > 最終兵器ですか(^^;;
    > ボタンをポチッすると・・・・後席で煙幕がプシュー!
    > 冗談じゃなく本気です(笑) 少し古い車両なら今でも付いてます。

    幽霊が乗っても濡れない後部座席シート、とか・・・(^^;;;;;;;

    > ・・・・悩んでます。
    > もっとも、未だに磨いてない程ですので写真もこれからなんです。
    > 出せと言われれば、業務用に撮影した時に出せますが。。。
    > 完全に営業目的化しちゃうんで。。。。どっくさんの許可は必須でしょうね(笑)

    特別に許可します(^^)。って、仮に写真のせても広い東京の中でめぐり会う確率なんて
    天文学的に小さいのでは?電話番号は個人的に教えて欲しいっす(東京駅に呼び出したりして)。

    こんな会話してるんですもん、写真の一つや二つ・・・(スケベな写真は駄目よ)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7779 / inTopicNo.8)  Re[6]: 愚痴聞いて(ネタ)
□投稿者/ ekiito -(2007/03/08(Thu) 09:28:08)
    ひろさん、愚痴を聞いてくれてありがとうです。
    どっくさん、関連の無い愚痴をぶら下げてゴメンなさい。

    さて、ベース車両は下記です。

    > 既に発注済み
    > ・本体、フーガ250GT(サンルーフ、リアスポ、HIDフォグ等)
    > ・料金メーター類、行灯各種・・・特定業種営業車専用改造。
    >
    > 東京は城南地域でV36スカイライン用17in.ホイール付きの
    > 青いイルミネーションとリアスポ付きな《フーガ》は私です♪

    サンフーフにはバイザーを付けたんで目印になります。
    ホイールは格安入手できたので使ったのですが、V36スカイラインよりフーガの方が似合ってる気が・・・(笑)
    序に書いときますが、V36用ホイールは専用の特殊形状ナットが必須ですので御注意を。

    2.5L版を選択したのはお値段もありますが、低速時のギクシャク感が3.5Lよりは薄いのもポイントでした。
    それに回せば楽しさ倍増するのも2.5Lの特徴だね。

    >個人タクシーってもちろん普通の車両から「何か」架装すると思うのですが、なんなんでしょうか?

    大きくは、@屋根の行灯&ウィンカー A室内の料金メーター類セット Bタクシーの法的な基準合わせ
    Cそして東京特別区の場合は外装にも指定があるので、メーカー生産時点から特別色で製作します。

    納車されれば、法的な部分や所属団体指定の部分・・例えば各種ステッカーとか・・を仕上げます。

    ちなみに・・・
    タクシー化するってだけを考えても、全ての車が選べる訳じゃありません!
    国の定める基準をクリアできる、または潜り滑る改造が可能な場合だけです。
    更に、私の所属団体の場合ならガラスも日本国内仕様ではダメ。完全素通しな輸出仕様です。

    > たしかにタクシーに乗り込んだときに、ビニルシートってのは、
    > わからないことはないんですが、やはりウールカーペットの方がいいですよね。
    > でも、嘔吐したり飲み物こぼしたりするお客さんもいると思いますから、
    > そのあたりは選択が難しいですよね。

    確かに。
    理由の第一は、嘔吐の危険。第二は、タバコによる故意な穴あけ&それによる火災の危険。
    そして第三にはゴチャゴチャ配線の隠し場所ですね。

    撤去するには、一脚で数十キロもあるシートを外してから目も当てられぬ状態にされてるのを
    全て隠す作業をしますので確実に丸一日使っちゃうでしょうねぇ。
    でも、カビが・・・とか言われるとねぇ。カッコも悪いですし外す事は間違い無さそうです。

    > 私は車磨き大好きで1年に1回、3Mのコンパウンドとシングルアクションポリッシャーで
    > クリア層磨いて、ウレタン系コート剤をこれまたポリッシャーで焼き付け作業します。
    > もう飴色なツヤツヤでデモカーのようになります。

    ひろさん・・・やるなぁ〜♪
    我々だと本来は洗車毎日。手抜きで週一。
    磨きも頻繁になるので今風の最先端は業者に依頼するボディーコーティングですね。
    8万円コースが大流行なんですが、私はシコシコ手塗りでガラスコーティングして我慢です(涙)

    > う、気になる。
    > 特殊用途だけに気になりまする。

    それは言えまへん!
    (でも、大した品じゃありませんって。銭の受け渡しに使う銭皿なんてのも、その一つですし。)

    > ・・・気になりますなぁ。
    > ヒントだけでも。

    最終兵器ですか(^^;;
    ボタンをポチッすると・・・・後席で煙幕がプシュー!
    冗談じゃなく本気です(笑) 少し古い車両なら今でも付いてます。

    他に私が欲しいのは合成皮革のシートカバーなんです。
    理由は完全にタバコ避けです。見た目で勝負もありますけどね。
    本当は同じ理由で本皮シートを頼みたかったんですが・・・1台目は無理でした(^^;;


    > #で、写真は無いんでしょうかー。

    ・・・・悩んでます。
    もっとも、未だに磨いてない程ですので写真もこれからなんです。
    出せと言われれば、業務用に撮影した時に出せますが。。。
    完全に営業目的化しちゃうんで。。。。どっくさんの許可は必須でしょうね(笑)

    > 去年11月に、個人タクシーのおじちゃんにバックで、愛車を当てられました。
    > 100:0なんで保障はされますが、精神的に大きかったです。

    わかります。痛いですよねぇ、心が。
    私達だと無傷で1年過せる可能性が限りなくZEROに近いですし。。。今から考えたくありません(爆)


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7778 / inTopicNo.9)  Re[5]: 愚痴聞いて(ネタ)
□投稿者/ ひろさん -(2007/03/08(Thu) 03:20:31)
     遅ればせながら個タク開業おめでとうございます。
     車ネタは私も大好きなんで・・。


    > 只今、我がマシーンは派手な色違いのギャグTAXI仕様から真っ当な正統派仕様に衣替えするべく作業中です。
    > 細部まで注文多く出してるし今回は大丈夫でしょ。

     気になっていたのですが、
     ベース車はなんなんでしょう?
     
     個人タクシーってもちろん普通の車両から「何か」架装すると
     思うのですが、なんなんでしょうか?


    > これが完成すれば、残すは『車の磨き』と『最終手続きの為の写真撮影』です。
    > や〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、営業できるようになります♪♪♪

     私は車磨き大好きで1年に1回、3Mのコンパウンドとシングルアクションポリッシャーで
     クリア層磨いて、ウレタン系コート剤をこれまたポリッシャーで焼き付け作業します。
     もう飴色なツヤツヤでデモカーのようになります。


    > で―も―。。。業務用向けに出てます後席フロア用ビニールカバーってな物をフロアのカーペットに被せる、
    > TAXI仕様では当り前な改造を当然のつもりで発注してたんですが・・・これが超曲者でした。
    > メカニック君に聞けば、気に入らないって話すユーザーが多かったり、最悪の場合はカビを誘発したりする
    > ので最近では発注する人が少ないとか・・・早く言えぇ――――――――!(怒)

     たしかにタクシーに乗り込んだときに、ビニルシートってのは、
     わからないことはないんですが、やはりウールカーペットの方がいいですよね。
     でも、嘔吐したり飲み物こぼしたりするお客さんもいると思いますから、
     そのあたりは選択が難しいですよね。

     フロアマットを浸透して、フロアカーペットに到達すると
     とても処理が大変ですし・・。


    > 実際、納車された時点では見た目でもデコボコだし・・・外せ!って叫んだら・・・?
    > 作業時間で5〜6時間、更に撤去工賃は約3万円です♪・・・と、メカ君の声。
    > 私⇒『手で押し込んで下さいませm(__)m』って発言が変わったのは仕方ありません(^^;

     前席・後席外しても戻すなら、確かに2時間程度は工賃取られそうですね。


    > それと、どこにも売ってないけど、実際の営業では必須となる道具なんてのもありましてね、
    > これが困るんです。だって売ってませんので自分で探して自分で加工して。。。センスを問う訳よ。

     う、気になる。
     特殊用途だけに気になりまする。


    > そうだ! そう言えば、某最終兵器を発注してませんでした。注文入れてもタイミングで数ヶ月掛かるとか!?

     ・・・気になりますなぁ。
     ヒントだけでも。


    #で、写真は無いんでしょうかー。
    #見てみたいー。

     去年11月に、個人タクシーのおじちゃんにバックで、愛車を当てられました。
     「ごめん、見てなかった」と。
     ドア、リアフェンダー、ホイール損傷(はぁー)
     100:0なんで保障はされますが、精神的に大きかったです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7777 / inTopicNo.10)  Re[4]: 愚痴聞いて(ネタ)
□投稿者/ ekiito -(2007/03/07(Wed) 01:47:14)
    2007/03/07(Wed) 01:53:04 編集(投稿者)

    ネタって事で笑ってやって下さいまし。

    もう直ぐです♪ 
    只今、我がマシーンは派手な色違いのギャグTAXI仕様から真っ当な正統派仕様に衣替えするべく作業中です。
    細部まで注文多く出してるし今回は大丈夫でしょ。
    これが完成すれば、残すは『車の磨き』と『最終手続きの為の写真撮影』です。
    や〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、営業できるようになります♪♪♪

    で―も―。。。業務用向けに出てます後席フロア用ビニールカバーってな物をフロアのカーペットに被せる、
    TAXI仕様では当り前な改造を当然のつもりで発注してたんですが・・・これが超曲者でした。
    メカニック君に聞けば、気に入らないって話すユーザーが多かったり、最悪の場合はカビを誘発したりする
    ので最近では発注する人が少ないとか・・・早く言えぇ――――――――!(怒)

    実際、納車された時点では見た目でもデコボコだし・・・外せ!って叫んだら・・・?
    作業時間で5〜6時間、更に撤去工賃は約3万円です♪・・・と、メカ君の声。
    私⇒『手で押し込んで下さいませm(__)m』って発言が変わったのは仕方ありません(^^;

    ま、手遅れになる前に撤去作業は願い出るしかなさそうなんですがね。
    色々出てきますねぇ、最初の1台ってのは。メーター屋さんだけで都合合計3日(3回)入庫させた程ですし。
    手違いで車両の一部だけ色違いになったり、肝心のドア看板が大間違いしてたり、納車後に手直し&手続き
    の為だけに都内を既に200Kmも走らされたり。。。。でも挫けません(笑)

    こちとら、伊達にAMDと付き合ってOC遊びしてた訳じゃありまへんっての!(核爆)

    ★今回の教訓
     個人タクシー車両のような特装車の発注には、必ずベテラン営業マンや同業先輩だけじゃなく、
     【絶対に、現場のメカニックか現場に近いフロントマンを同席させる事。】でした。
     営業じゃ常識でも、実際問題は意外と知らない事が多いのが現実だったのでした。

    それと、どこにも売ってないけど、実際の営業では必須となる道具なんてのもありましてね、
    これが困るんです。だって売ってませんので自分で探して自分で加工して。。。センスを問う訳よ。

    そうだ! そう言えば、某最終兵器を発注してませんでした。注文入れてもタイミングで数ヶ月掛かるとか!?
    また待たされるんですかぁ(;_;)

    ・追伸
     ちなみに、普通は私みたいな面倒な事にはならないんですよ。たまたま・・・人を選んで遊ばれてるのね。


    スタさん。。。古(^^;;;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7775 / inTopicNo.11)  Re[5]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ GUN -(2007/03/06(Tue) 15:47:02)
    どっくさん

    > うーん・・・今回の話に関してはそれはなさそうなのですけどね・・・
    > 再起動時にも(たまたまみていましたが)きちんとふたつともHDDは認識されていましたからね。
    > まぁ起動時に必ずすべてのHDDを調べに行くソフトですから、アンインストールした際にもなにかしたのかもしれませんね
    そうですか。しかし確信的にBIOSの内容をいじるのはなかなか面倒だと思うので多分やってないとは思いますが・・。多分BIOSってハードウェア寄り過ぎてこのコードで全部動く、みたいな事できないでしょうし・・。
    謎い(^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7772 / inTopicNo.12)  Re[4]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ どっく -(2007/03/04(Sun) 23:04:07)
    No7771に返信(GUNさんの記事)
    > もしかすると再起動時にHDD自体の初期化が間に合わず、認識がタッチの差で
    > 遅れた場合に起動順位が変わってしまうのかも?とか疑ってます。
    > そして、次回再起動時にはまた正常に認識されるものの、すでに起動順位が変わ
    > って設定が保存されてしまった、というのであれば納得ができるところなので
    > すが・・。

    うーん・・・今回の話に関してはそれはなさそうなのですけどね・・・
    再起動時にも(たまたまみていましたが)きちんとふたつともHDDは認識されていましたからね。
    まぁ起動時に必ずすべてのHDDを調べに行くソフトですから、アンインストールした際にもなにかしたのかもしれませんね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7771 / inTopicNo.13)  Re[3]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ GUN -(2007/03/04(Sun) 04:14:16)
    私も同じような現象は何回もあります。
    あれってなんなんでしょうね。私の場合は普通に再起動しただけで起動順位が
    変わってたりしました。

    もしかすると再起動時にHDD自体の初期化が間に合わず、認識がタッチの差で
    遅れた場合に起動順位が変わってしまうのかも?とか疑ってます。
    そして、次回再起動時にはまた正常に認識されるものの、すでに起動順位が変わ
    って設定が保存されてしまった、というのであれば納得ができるところなので
    すが・・。
    そもそも勝手に起動順位が入れ替えられて保存されるのか?っていうのが不明
    ですが、誤動作したときに1台しか繋がっていないと判断されたならそこから
    起動するように設定内容を自動修正するような動きにしていたとしても別段不
    思議ではないかも??とか思っています。1台以上繋がっていなかったとして
    も認識されているHDDの先頭のものへ起動順が変更されるのかもしれません。

    前に組んだマザーでは、1台しかHDDを接続しておらず、HDDが見つからない現
    象が発生したことがあったのですが、BIOSのFastBootをDisableにすると認識
    しました。これも一種のタイミングの問題ですよね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7767 / inTopicNo.14)  Re[3]: マシン
□投稿者/ スターチャンネル -(2007/03/02(Fri) 13:58:34)
    No7764に返信(ekiitoさんの記事)
    > マシーンが届きました。

    これってやはり名前は「マシンX(エックス)」でしょうか。
    って西部警察見てないと分らないけど。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7765 / inTopicNo.15)  Re[2]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ どっく -(2007/03/02(Fri) 07:57:21)
    No7763に返信(ひろさんさんの記事)
    > んーと、boot.iniの
    > multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)
    > が
    > multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)
    > みたいになっていたのでしょうか?

    いえいえ、実際のハードウエアのBIOSが問題でして、Boot.iniはなにも書き変わっていなかったんですよ
    だから一体何をやったんだろうと思って・・・

    No7764に返信(ekiitoさんの記事)
    >薄ぅ―い記憶では、危うく関係ないHDDをフォーマットするところだったと・・思います(笑)
    >何にしても気が付いて良かったですねぇ〜。

    そうですね。まぁブータブルCDからとは言え、通常のWindowsが起動していましたので、さほど大きく壊れてないとは思ってましたから、しばらくは原因究明してみようとは思っていましたけどね

    >某部品だけ予算を理由に塗ってくれないし・・・直接に見たら大笑いできまっせ〜♪
    >ギャグTAXIでもしろってか(^^v

    あはは(^^)ぜひ乗ってみたいですぅ・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7764 / inTopicNo.16)  Re[2]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ ekiito -(2007/03/01(Thu) 20:41:13)
    詳しい内容はすっかり忘れてしまってますが、私も同じ事を経験してますよ。
    この時はTrueImageなんて便利な製品が無かった(知らんかったが正解か?)時期でした。
    遠回りしながら同じ結論に達した事だけ覚えてます。

    薄ぅ―い記憶では、危うく関係ないHDDをフォーマットするところだったと・・思います(笑)

    何にしても気が付いて良かったですねぇ〜。


    追加
    マシーンが届きました。現在、お仕事開始の為に各所を飛び回っておりまーす。
    でも・・・看板が間違ってるし・・・肝心の武器が部品だけ来て取り付け忘れられたし・・・変な大忙しでし(核爆)

    それにね、私の所属する団体では塗装色が厳格に決められているんですが、
    某部品だけ予算を理由に塗ってくれないし・・・直接に見たら大笑いできまっせ〜♪
    ギャグTAXIでもしろってか(^^v

    何とか解決せんと恥かしいったらもぉー・・・・で、大忙しでし(笑)



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7763 / inTopicNo.17)  Re[1]: NTLDR is missing!!
□投稿者/ ひろさん -(2007/03/01(Thu) 19:19:29)
    んーと、boot.iniの
    multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)

    multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)

    みたいになっていたのでしょうか?


    私もローダ系ってあやふやな知識なんですよね。
    linuxも扱ってるのに、いつもユーティリティまかせですわ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7761 / inTopicNo.18)  NTLDR is missing!!
□投稿者/ どっく -(2007/03/01(Thu) 08:25:16)
    あーびっくりした。いきなりなんだもんね

    実は先日、Acronis TrueImage Homeの最新版Ver10を入手して、インストールすべくVer9をuninstallしたときのことです。再起動すると突然表題のエラーメッセージが出てWindows2000が起動しなくなってしまいました。あれれ?と思って、とりあえず作っておいたVer9でのブータブルCDから起動してみると、WIndowsの起動という項目があって、それで起動すると普段の環境が起動します。つまりNtldrが壊れているけどBoot.iniは生きている、って状況ですよね。

    わけわかんなくなっちゃいまして、とりあえずネットでこのエラーに対する対処法を確認し、回復コンソールから再度入れるかと心を決めていたのですが、その際にネットで少し気になる情報が。要するになんらかの影響でBIOSでのHDD起動順位が入れ替わっていてそうなったという人がおられた(それも複数名)のです。いずれも別にこのソフト関連ではないのでまぁ参考程度には読んでいたのですが、昨夜帰っておもむろにBIOS呼び出してみると・・・

    なんと!やはり本来はOSを入れていない第2HDDが起動順位トップになってるじゃないですか。あれれと思いつつこれをもとに戻して起動したらあっさり起動しやがんの(^^;;;。いったいTrueImageのアンインストールの際に何が起こったんでしょうかねぇ

    これ、アンインストーラが付属してなかったので、OSの「アプリケーションの削除」を用いたのです。だからAcronisの責任とも断言できないのですけど・・・もちろんこれまで使用していたTrueImageへの信頼がこれで薄れるということはないですし、実際入れ替えてのちさっそくCドライブ圧縮してみると、これまでよりかなり速度も上がっていてソフト的には満足したのですが、なんかもやもやが残りましたね。

    医療機関が医師の裁量以外のところで信頼失うのもこんな感じなんだろうなぁ・・・と、変な感慨持ってしまいました(^^;;


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -