HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9005 / inTopicNo.1)  無料のTrue Image8.0
  
□投稿者/ よっちゃん -(2008/05/21(Wed) 10:03:29)
    某巨大掲示板でTrue Image8.0(英語版)が無料でDL出来るとの話があり早速
    DLして見ました。
    Acronis社がアップグレード需要を狙って8.0を登録した人に無料で配布して
    いるようです。ちなみに8.0はWindosXPに対応していました。

    早速起動させましたが確かにHD革命より使い易そうで出来も良さそうです。
    起動するとアップグレード出来ますよってメッセージが出て値段も表示されます。
    これは無視してHDDの分析をさせたところC:ドライブは70GBちょっとでその
    イメージを作ると40GBくらいで1時間40分必要と言われそこで止めました。

    これで当分のお遊び材料が出来ました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9006 / inTopicNo.2)  Re[1]: 無料のTrue Image8.0
□投稿者/ どっく -(2008/05/21(Wed) 13:22:25)
    No9005に返信(よっちゃんさんの記事)
    > 某巨大掲示板でTrue Image8.0(英語版)が無料でDL出来るとの話があり早速
    > DLして見ました。
    > Acronis社がアップグレード需要を狙って8.0を登録した人に無料で配布して
    > いるようです。ちなみに8.0はWindosXPに対応していました。

    へー、Acronisも思い切った戦略をかましましたな

    > 早速起動させましたが確かにHD革命より使い易そうで出来も良さそうです。
    > 起動するとアップグレード出来ますよってメッセージが出て値段も表示されます。
    > これは無視してHDDの分析をさせたところC:ドライブは70GBちょっとでその
    > イメージを作ると40GBくらいで1時間40分必要と言われそこで止めました。

    なんか長いですね。
    うちの、内部20GBくらい使用している40GBのCドライブだと、おおよそ10分ちょっとですけどねぇ・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9007 / inTopicNo.3)  Re[2]: 無料のTrue Image8.0
□投稿者/ ekiito -(2008/05/22(Thu) 07:56:02)
    時間が無いのでチョットだけレスしますね。

    我が6.0版でも表示される時間はスゲェ長いです。
    基準がCD起動時になってるハズですのでOSから起動&作業する場合と全然違いますので注意っす。

    ま、実際に作業して遊べば理解できるでしょうけどね(^^v

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9009 / inTopicNo.4)  Re[3]: 無料のTrue Image8.0
□投稿者/ どっく -(2008/05/22(Thu) 14:21:11)
    No9007に返信(ekiitoさんの記事)
    > 我が6.0版でも表示される時間はスゲェ長いです。
    > 基準がCD起動時になってるハズですのでOSから起動&作業する場合と全然違いますので注意っす。

    今確認したら確かに・・・
    圧縮なしで40分でした。そうか、CD起動を想定しているのか・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9010 / inTopicNo.5)  暑くてアキバで気絶
□投稿者/ よっちゃん -(2008/05/24(Sat) 16:50:58)
    どっくさん、ekiitoさん

    今日は中野へ行く用事があり行ってきました。用事はすぐに終了。
    午前中はお天気も良く陽が出て大変暑かったです。

    終わって中央線中野駅へ行って路線図を見ると秋葉原まで一直線で繋がって
    いる事に気がついて、その後は記憶が定かでなく気がついたら秋葉原駅を
    歩いておりました。

    その次に気がついたら手にビデオカード(HD2600XT X2)の箱とバックパック
    にはHDD(WD5000AAKS)が入っていました。2つともスゴク重たかったです。
    HD2600XT X2はDVI出力が4つも付いていて4画面が出来るようです。
    WD5000AAKSは日立のHD725032VLA360に比べて音も静かで発熱も少ないですね。

    時間が出来たらこの無料True Image8.0を使って見ようと思っています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9011 / inTopicNo.6)  Re[5]: 暑くてアキバで気絶
□投稿者/ どっく -(2008/05/24(Sat) 22:57:45)
    No9010に返信(よっちゃんさんの記事)
    > その次に気がついたら手にビデオカード(HD2600XT X2)の箱とバックパック
    > にはHDD(WD5000AAKS)が入っていました。2つともスゴク重たかったです。
    > HD2600XT X2はDVI出力が4つも付いていて4画面が出来るようです。
    > WD5000AAKSは日立のHD725032VLA360に比べて音も静かで発熱も少ないですね。
    > 時間が出来たらこの無料True Image8.0を使って見ようと思っています。

    をを、よっちゃん
    ひさしぶりに気を失っちゃったみたいですね(^^;;

    ちなみに私も最終的に今回のXP導入劇の最終章としてHDDをWD5000AAKS-A7B0を2台、メインドライブ&バックアップドライブとして導入しました。
    よっちゃんもA7B0のほうですか?
    とにかく速いだけでなくておっしゃるように静かですよねーー

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9012 / inTopicNo.7)  Re[6]: 暑くてアキバで気絶
□投稿者/ ekiito -(2008/05/25(Sun) 01:55:35)
    よっちゃん凄いなぁ・・・気絶続きだねぇ♪ おめっとさんです(^^v
    どっくさんも・・・それだけ速いHDDだとワクワクしちゃうもんね♪ 二本かぁ・・RAID組めるなぁ(^^v

    焦るよなぁ。変な汗が流れる気がします。。じつはアキバに逝く用事があるんですよ。
    それもディープなゾーンに入り込む用事なんで恐怖が・・更に二割増って感じだね(爆)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9015 / inTopicNo.8)  アキバのディープゾーン
□投稿者/ よっちゃん -(2008/05/25(Sun) 10:22:20)
    どっくさん

    >よっちゃんもA7B0のほうですか?

    そうです。
    これホントに静かですよね。もう一丁と言いたいです。

    ekiitoさん

    > よっちゃん凄いなぁ・・・気絶続きだねぇ♪ おめっとさんです(^^v

    ekiitoさんはPC以外にも気絶するものがあるから大変ですよね。

    > 焦るよなぁ。変な汗が流れる気がします。。じつはアキバに逝く用事があるんですよ。
    > それもディープなゾーンに入り込む用事なんで恐怖が・・更に二割増って感じだね(爆)

    HDDは500GBで7,500円と安かったですよ。アキバのディープゾーンから無事に脱出は困難でしょう。(爆

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9016 / inTopicNo.9)  Ture Image
□投稿者/ よっちゃん -(2008/05/26(Mon) 06:43:57)
    Ture Imageですがおかしな事になっています。
    最初はTure Image8.0だったのですが使っているうちにTure Image Personalに
    なって機能限定のような・・・? これってもしかしたら地雷を踏んだのか。

    Imageファイルは50GB弱で約15分程度で出来ました。
    しかしこの出来たImageファイルで復元しようとすると、何か変だなって。
    ちゃんと復元できているのかまだ不明。

    Ture Imageは「バックアップ・復元ソフト」だからHDD交換の時にそのまま
    ブート出来ないですよね。それともフルバージョン版はそれが出来るのでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9017 / inTopicNo.10)  Re[9]: Ture Image
□投稿者/ どっく -(2008/05/26(Mon) 06:54:36)
    No9016に返信(よっちゃんさんの記事)
    > Ture Imageは「バックアップ・復元ソフト」だからHDD交換の時にそのまま
    > ブート出来ないですよね。それともフルバージョン版はそれが出来るのでしょうか。

    フルバージョン版の「ディスクのクローン作成」を使えば、クローン作成したあとのHDDに交換してそのままブートが可能ですよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9018 / inTopicNo.11)  Ture Image→HD革命
□投稿者/ よっちゃん -(2008/05/26(Mon) 20:16:55)
    どっくさん

    > フルバージョン版の「ディスクのクローン作成」を使えば、クローン作成したあとのHDDに交換してそのままブートが可能ですよ。
    >

    ああ、やっぱりそうですか。速攻でTure Imageをアンインストールしました。
    で仕方がないので問題の多いHD革命Copy Driveをまた引っ張り出してやって
    見ました。今度は全く問題なく全体を完全コピーしてそのHDDからこれを
    書いています。HD革命はHDの容量、大→小も出来ることになっていますが多分
    圧縮率などの問題でトラブルんでしょう。

    完全コピーの所要時間は80GB弱で25分でした。これなら我慢できます。
    HITACHIからWDのHDDに交換しましたが本当に静かで良かったです。
    HITACHIのはアクセス音がカリカリと出てOSのインストールや今回のような
    時にはイライラします。このHITACHIの320GBのHDDは特価で買ったのですが
    大失敗でした。

    Ture Imageも無料に乗せられてトラブリましたが無料とか安い物には何か
    落とし穴が・・・。
    久し振りに色々と楽しく遊ばせてもらったのでグゥ〜!!(爆


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9019 / inTopicNo.12)  Re[11]: Ture Image→HD革命
□投稿者/ ekiito -(2008/05/27(Tue) 08:28:56)
    よっちゃん

    > 最初はTure Image8.0だったのですが使っているうちにTure Image Personalに
    > なって機能限定のような・・・? これってもしかしたら地雷を踏んだのか。
    >
    > Ture Imageは「バックアップ・復元ソフト」だからHDD交換の時にそのまま
    > ブート出来ないですよね。それともフルバージョン版はそれが出来るのでしょうか。

    私はPersonal版を使った事がないので理解不能です。
    しかし・・・H.KanohさんがPersonal版での『注意事項』ってのを報告されてましたの覚えてます。
    たしか『多少の儀式』が必須になるのと対応可能範囲に制限があるだけで本家版と基本は同じだったですよ。
    つまり・・・A社のHDDからB社のHDDとか大きさ違いとかは基本関係ないです。
    各パーテーションを個別に扱えば自由度も確保できちゃうし無問題なハズですよ。

    ま、私の場合は本家版を最初から使ってたんで儀式無縁ですので何でも楽勝ですから♪(プチ自慢してみる爆)

    > Ture Imageも無料に乗せられてトラブリましたが無料とか安い物には何か
    > 落とし穴が・・・。
    > 久し振りに色々と楽しく遊ばせてもらったのでグゥ〜!!(爆

    繰り返しますがPersonalでも使えますって。少なくとも有料版Personalではね。
    そりゃ多少の儀式が必要なようですから試行錯誤も必須なんでしょうけど(^^;;

    > HD革命はHDの容量、大→小も出来ることになっていますが多分
    > 圧縮率などの問題でトラブルんでしょう。

    これね・・・【警告】しまっせ!
    元のデータを元の大きさで書き込んで空き空間の量で調節するタイプは安心度が高いです。
    それでも空き空間の記憶って問題でトラブルになる事があるぐらいなんですけどね。

    逆に元のデータとは異なる大きさで書き込むタイプは99.999%信用できません。
    99.999%取り返しがって事になるって昔からの言い伝えですからね。
    『HD革命がこれに入るのか入らないかは知りませんけど。』
    絶対的破壊行為に属する超デンジャラスな手法だって御理解をば。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9021 / inTopicNo.13)  Ture Image
□投稿者/ よっちゃん -(2008/05/27(Tue) 09:45:54)
    ekiitoさん

    > たしか『多少の儀式』が必須になるのと対応可能範囲に制限があるだけで本家版と基本は同じだったですよ。

    Ture Imageは本来バックアップソフトでHDD交換の為のソフトではないです。
    フルバージョン版にはツール(?)としてクローンディスクなるものが有って
    皆さんそれでHDD交換する時に利用されているのでしょう。True ImageでHDD交換
    する場合の方法は2つあり、クローンディスクを使うのと、イメージファイルを
    作成してそのファイルを使用して復元(Windowのバックアップと同じ)します。
    どちらでやるかは一長一短ありこの説明が↓判りやすいです。

    ttp://www.runexyfaq.com/acronis/2008/04/post_115.html

    今回私が無料DLしたTure Image 8.0 Personalにはこのクローンディスクの機能
    は付いていませんでした。

    > これね・・・【警告】しまっせ!
    > 元のデータを元の大きさで書き込んで空き空間の量で調節するタイプは安心度が高いです。
    > それでも空き空間の記憶って問題でトラブルになる事があるぐらいなんですけどね。
    > 逆に元のデータとは異なる大きさで書き込むタイプは99.999%信用できません。
    > 99.999%取り返しがって事になるって昔からの言い伝えですからね。
    > 『HD革命がこれに入るのか入らないかは知りませんけど。』
    > 絶対的破壊行為に属する超デンジャラスな手法だって御理解をば。

    容量の違う(小さくなる)HDDへのコピーは自動的に圧縮が掛かるようになって
    いるのでHDD容量が大きく違う場合圧縮率が大きくなりまず正常に転送できないと
    思います。この辺↓も参照するとメーカー別、容量の違いで発生する問題も理解
    できます。

    ttp://www.runexyfaq.com/acronis/2007/08/post_22.html

    色々あって面白いですね。WDのHDDが使い勝手がよいので、もう一丁逝こうかと
    考え中です。今度は640GBの方かな・・・。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9023 / inTopicNo.14)  Re[13]: Ture Image
□投稿者/ どっく -(2008/05/28(Wed) 00:31:49)
    No9021に返信(よっちゃんさんの記事)
    > する場合の方法は2つあり、クローンディスクを使うのと、イメージファイルを
    > 作成してそのファイルを使用して復元(Windowのバックアップと同じ)します。
    > どちらでやるかは一長一短ありこの説明が↓判りやすいです。
    > ttp://www.runexyfaq.com/acronis/2008/04/post_115.html

    この欠点のうちの

    >移行後に問題が発生した場合、元へ戻す時間がかかる。

    はさほどでもないかと・・・
    要するに、HDD(A)→(B)へクローンしたときに、移行先での起動が失敗しても、もとの(A)をそのままの形で残す設定があるので、その形で残してある限り(A)につなぎ替えればもとの環境に戻るだけです。

    私の今回のXP移行劇はこれのおかげで何度も試行錯誤ができたというわけで・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -