HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9117 / inTopicNo.1)  EeePcの気になる新型発表!
  
□投稿者/ ekiito -(2008/08/30(Sat) 10:22:16)
    せっかく100円で抱き合わせ販売してくれてたし気絶しちゃう予定でしたが、
    結局は本業側で大きく予算を食われてしまうわ・・お祝いやらいろいろありまして
    本体こそ100円が可能でも本格稼動させる為に揃える周辺パーツが飼えないもんで
    腰が・・・それで今まで強制的に4G-Xの存在を忘れておりました(爆)

    それが・・・EeePcに新型発表! しかも小型のままな4G-Xの正常進化版があります♪

    Eee PC 701 SD-X
    ttp://eeepc.asus.com/jp/product3.htm

    緊急ニュース ASUS Eee PC 900-X, 701SD-X発表
    ttp://eeepc.dnki.co.jp/?eid=838698#sequel

    特に注目してるのが内臓SSDが《 8GB 》に増量してるところです!
    これならWinXPが普通に使えますね。 
    ま、結局はDドライブ側も追加する努力を必要とされるんでしょうけど。

    価格的にも100円セットに負けないところまで射程圏に入るからヨダレが止まりません。
    大型店の出方によってですが・・・10月の声が聞こえるころまでにはと・・・(^^v

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9118 / inTopicNo.2)  Re[1]: EeePcの気になる新型発表!
□投稿者/ どっく -(2008/08/30(Sat) 14:24:01)
    No9117に返信(ekiitoさんの記事)
    > Eee PC 701 SD-X
    > ttp://eeepc.asus.com/jp/product3.htm
    > 緊急ニュース ASUS Eee PC 900-X, 701SD-X発表
    > ttp://eeepc.dnki.co.jp/?eid=838698#sequel
    > 特に注目してるのが内臓SSDが《 8GB 》に増量してるところです!
    > これならWinXPが普通に使えますね。 
    > ま、結局はDドライブ側も追加する努力を必要とされるんでしょうけど。
    > 価格的にも100円セットに負けないところまで射程圏に入るからヨダレが止まりません。
    > 大型店の出方によってですが・・・10月の声が聞こえるころまでにはと・・・(^^v

    これね、初期型をゲットした私には「しまった!」てな感じではありますが(^^;)、といって今欲しくなったかと言えば、初期型にメモリを2GBにしてSDHCを16GB追加した上ではさほど魅力はありません。だからといって901とか701と同時発表された900−Xの方が、と言うわけもないですけど。

    在宅医療用に、往診でも持って歩くことも考慮して、という使い方では4GーXでもあまり変わらないですもんね。しかももう明後日から必要、と言う事態においては今買い換えることは意味がないですし。

    今秋まで待って私がターゲットにしているのはこれ↓です
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0805/lenovo.htm

    この上位型のスペックは下手すると私が今使っているdynabookより上ですもん、2GB入れたときにEeePCからはずしたDDR2/1GBが余ってるからそれも追加したらスゴいスペックになるので、今の個人用ノートの代替になると踏んでいます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9119 / inTopicNo.3)  Re[2]: EeePcの気になる新型発表!
□投稿者/ ekiito -(2008/08/30(Sat) 20:58:47)
    No9118に返信(どっくさんの記事)

    どっくさん

    > これね、初期型をゲットした私には「しまった!」てな感じではありますが(^^;)、といって今欲しくなったかと言えば、初期型にメモリを2GBにしてSDHCを16GB追加した上ではさほど魅力はありません。だからといって901とか701と同時発表された900−Xの方が、と言うわけもないですけど。

    お気持ち・・凄く理解できます(^^;; 急いで同じ4G-Xを逝ってたら私も同じでしたでしょう。

    じつは私の妄想で重要なのが『その大きさ』でしてね、
    HDDレスのSSDなのもあるし営業車の車室内で手元に近い某所に電源ケーブル付きのままで
    『ポイッ!』って入れて使いたいんですよ。
    その為には同じネットブック系でも最小サイズの4G-X系が凄く魅力的なんです♪

    なにせ収納可能な場所が小さいのと他のお仕事装備まで必ず設置されてるもんで10mmだって大きい差なんですよね。

    ま、こちらは直接的に営業そのもので使う事は無いでしょうし・・・
    本格的なノート系は逆に不便でトランクのゴミ確定しちゃうし・・・
    スマートフォン的な物だとMobile版のWinが機能不足なのとトータルでの速度的な意味合いもあって結局はご不満でして。

    ・仕事中の合間にちょこちょこWeb調べ物とかを色々と

    ・暇な合間に現状のスマートフォンより高速で手間最小でのWeb遊びをディープに

    ・Office使用で考え事とか出納関係とか

    ・仲間とワイワイ談笑しながら色々と調査&紹介する便利な相談所さんとか

    電源の問題とか発熱問題とか何かと想定はされるでしょうが、
    それよりもなによりも『手軽さ』と『大きさ』が優先。
    しかも経験上で普通にWinXPのPCになってるのが希望・・・やっぱ最小ネットブック系が向いてるでしょ♪

    > この上位型のスペックは下手すると私が今使っているdynabookより上ですもん、2GB入れたときにEeePCからはずしたDDR2/1GBが余ってるからそれも追加したらスゴいスペックになるので、今の個人用ノートの代替になると踏んでいます。

    Atom登場で今後は重装備PCと軽装備PCの格差をどう差別していくか・・・悩むんでしょうねぇメーカーさん。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9120 / inTopicNo.4)  Re[3]: EeePcの気になる新型発表!
□投稿者/ どっく -(2008/08/30(Sat) 23:13:30)
    No9119に返信(ekiitoさんの記事)
    > 電源の問題とか発熱問題とか何かと想定はされるでしょうが、
    > それよりもなによりも『手軽さ』と『大きさ』が優先。
    > しかも経験上で普通にWinXPのPCになってるのが希望・・・やっぱ最小ネットブック系が向いてるでしょ♪

    ま、たしかにEeePCは結構熱いですね(^^)
    WinXpであることは本当にアドバンテージだと思いますぅ

    > Atom登場で今後は重装備PCと軽装備PCの格差をどう差別していくか・・・悩むんでしょうねぇメーカーさん。

    なんかデスクトップまで小さくなる方向じゃないんでしょうか
    これ↓なんてびっくらこきましたもん
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0829/asus1.htm


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9121 / inTopicNo.5)  Re[4]: EeePc捕獲計画発動中
□投稿者/ ekiito -(2008/09/01(Mon) 01:48:00)
    日曜に某巨大家電屋さんに逝ってきました。
    主目的は某神さんの要望・・キッチン家電が二種類・・でしたが。

    もちろん負けずにノートPCコーナーにも顔を出して、
    EeePC等を鑑賞し説明し・・・当然ですが4G-Xですので100円販売の看板アリ♪
    新型の701SD-XがSSDの4GBから8GBになって9月13日発売予定で・・と誘惑し〜の♪

    速報です!
    某神さんの許可が出ました!(^^)!
    これで安心して捕獲できま――す♪

    本当なら・・我が所属団体で701SD-Xと2GBメモリ入れ替えと通信機器と必須アプリインス作業までを
    数百台単位で発注してくれれば・・・何も悩まずに格安で全員が幸せになれるのに・・でも現実は困難で。
    それでサンプルも兼ねて個人的先行入手って事と(言い訳だけど)なりました。 
    ま、私だけで終わるんでしょうが。。。

    最初から100円販売だと良いなぁ〜♪
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9122 / inTopicNo.6)  Re[5]: EeePc捕獲計画発動中
□投稿者/ どっく -(2008/09/02(Tue) 00:19:18)
    No9121に返信(ekiitoさんの記事)
    > 速報です!
    > 某神さんの許可が出ました!(^^)!
    > これで安心して捕獲できま――す♪

    をー。よかったっすね(^^)
    ぜひ901か701newをゲットしてレポートよろしくです


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9123 / inTopicNo.7)  Re[6]: EeePc捕獲計画発動中
□投稿者/ ekiito -(2008/09/03(Wed) 17:41:08)
    No9122に返信(どっくさんの記事)

    私の玩具レベルなのは隠しようが無い事実で業務向けなんて後付け言い訳なの見え見えでしょ・・
    だからやっぱり最小&最低条件クリア&お安いって点で701系しか選択しがないでしょう(^^v

    我がアドesでの経験上、通信機器側は少しでも高速化した方が私の使用条件に合ってるようなんで、
    今回はイーモバイル化しちゃおうと。 
    それにガシガシWeb三昧する程の時間までは無くてポツポツとディープにって感じかな。
    それでパケット料金とかの問題は多少あるけれど、結局は私の場合ならけっして高価過ぎないだろうと
    思われる為・・・それでイーモバイル抱き合わせ販売が気になるんですよねぇ♪

    で!
    イーモバイルの機器がUSBで、ケーブルとコネクタの飛び出しが邪魔だろうと・・・。
    何とかスマートに肝心の機器だけにできないかと・・・そう考えてWebをさ迷ってたら!

    今度の新型でSSDがそれぞれ900系⇒16GB・701系⇒8GBになってるのは単純に大盛メモリにチェンジしたからじゃないと。
    母板実装の4GBはされずに⇒PCIe接続の別基板8GBや16GBになるはずだと・・・そんな話になってるんですね(謎)

    さてさて実際の実機が販売になれば即効で判明するから悩んでもしょうがないんですが、
    そうなると高価なチップの組み込みが無い限り、Cドライブの速度や寿命に問題が発生する可能性があるとか?
    それと・・・内部の改造に使える空き空間がミニマムになっちゃうかも・・・結局鏝入れ遊びかい(核爆)

    素直にSDの16GBをHDD化してDドライブにする。それとコネクターが飛び出して邪魔でも工夫して使う。
    それじゃ無理なんでしょうかねぇ・・・・俺(*^_^*) 

    自分が怖いわ。。。どうなる俺(^。^)y-.。o○
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9124 / inTopicNo.8)  Re[7]: EeePc捕獲計画発動中
□投稿者/ ekiito -(2008/09/04(Thu) 09:33:57)
    2008/09/04(Thu) 10:51:04 編集(投稿者)

    > 今度の新型でSSDがそれぞれ900系⇒16GB・701系⇒8GBになってるのは単純に大盛メモリにチェンジしたからじゃないと。
    > 母板実装の4GBはされずに⇒PCIe接続の別基板8GBや16GBになるはずだと・・・そんな話になってるんですね(謎)

    これの情報を探したら現行の4G-Xで既に海外の8GBモデルの場合にオンボード4GBに足し算で
    別基板の4GBを挿す仕様なんですってね。 しかも大きさや仕様は901-XのDドライブのと同じとか。

    これで701SD-Xがマジでオンボード無しの全て別基板な8GBになってるなら・・・
    バッファローが901-X用に9月中旬より販売する大容量版のが流用可能って意味になるんだね。
    つまり・・・低速でCドライブ向きじゃないけれどが仕様の32GBや64GBの
    SSDを持った701SD-Xが完成するって事なんだ♪

    う――ん。。。それはそれで・・・アリかもね(^^;;

    ちなみにPCIeじゃなくてMini PCIeって言うんだね・・・浦島なんで(笑)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9125 / inTopicNo.9)  Re[8]: EeePc発売延期ですって
□投稿者/ ekiito -(2008/09/05(Fri) 18:40:53)
    ASUSTeK、「Eee PC 900-X」発売を10月中旬に延期
    〜SLC 8GB+MLC 8GB構成で高速化

    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0905/asus.htm

    >当初の仕様ではSSDドライブにMLCタイプのフラッシュメモリ16GBを搭載する予定だったが、急遽性能向上を・・・

    やっぱりですか。。。
    そうなると問題は701系で低速なMLCの8GBカードから⇒高速なSLCの8GBに変更されるかですよねぇ?
    アナウンスからしたら(価格的にもですが)、900系では高速化するが701系はやっぱMLCなんでしょうね。

    理論的に言ってもMLCとSLCとじゃCドライブとしての適性が雲泥の差ですから・・・悩むなぁ(^^;;
    幸いにもイーモバイルとの抱き合わせ販売狙いでしたので予約を入れてませんでしたから、
    少し捕獲時期を延期してでも701系のSSDを見極めして、多少の遊び系グッズ捕獲も中止して・・待ちの一手かな!

    急激に最初から900-Xにしたくなってきちゃったです(ー_ー)!!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9126 / inTopicNo.10)  Re[9]: EeePc発売延期ですって
□投稿者/ どっく -(2008/09/07(Sun) 22:49:21)
    2008/09/07(Sun) 22:53:38 編集(投稿者)

    No9125に返信(ekiitoさんの記事)
    > ASUSTeK、「Eee PC 900-X」発売を10月中旬に延期
    > 〜SLC 8GB+MLC 8GB構成で高速化

    > 急激に最初から900-Xにしたくなってきちゃったです(ー_ー)!!

    うーん・・・
    10月ならやはりlenovoで・・・・・
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0805/lenovo.htm
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9127 / inTopicNo.11)  Re[10]: EeePc発売延期ですって
□投稿者/ ekiito -(2008/09/08(Mon) 09:20:05)
    No9126に返信(どっくさんの記事)

    LenovoのIdeaPad S10ですか・・・たしかにモニタの大きさに放熱対策の仕様とか良いよね。
    ヘビーに使うならこんな路線が正解なんでしょうね。

    でも・・・悩めば悩むほどに私は701SD-Xが気になるんですよ(^^;;
    モニタの大きさで後悔しそうな気はしますが当初の実験的な部分も含めると本体の大きさとか良いもんなぁ。

    少ない情報からすると、701系と900系は基本同じ母板を共用し・・Cドライブになるのはオンボードの8GB-SLCとか?
    ロットによってはもしかするとMiniPCIeスロットも存在するかも・・・これは希望的なアレですがね(^^?

    ま、900-Xを待ちつつ、先ずは701SD-Xが発売されて中身を確認してから他の選択肢を含めて悩みましょうか。
    先立つ資金も全然ないから慌てたってしゃーないしさ(笑)
    そう言えば、イーモバイル抱き合わせ販売って意外と高価で悪条件だったりするんですね。
    全部とは言わないまでも。
    特に目的のターゲット商品の扱いによっては別々に捕獲する事になるかもって・・アリかも。

    もしも本当に・・・701SD-Xが
    オンボードの8GB-SLCなSSDで、裏蓋を開けたらMiniPCIeスロットが存在してたりしたら、
    何も考えずに捕獲に走る鴨〜♪ ロットで玉砕する事になってもね。

    希望に反する内容だったら・・・900-X待ちで決まり。 グズグズしてる間に他の機種も検討かな。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9128 / inTopicNo.12)  Re[11]: Dellちゃん製もアリ鴨?
□投稿者/ ekiito -(2008/09/08(Mon) 12:20:27)
    Dellちゃん製のInspiron Mini 9プレミアムパッケージがメール会員向けにも出てるんですよ。
    石がAtomでSSDは基本が8GBの品なんですが多少のカスタムをしても同シリーズ最上位機種よりは安い様子でし。
    素直にDellちゃんで分割購入しても幸せになれそうな感じが・・・アリ鴨〜♪

    Dell Inspiron Mini 9
    プレミアムパッケージ

    インテル(R) Atom(TM) プロセッサー N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)
    Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版 (日本語版)
    1GB DDR2-SDRAM メモリ⇒『後で2GB化したいよね! 』
    8.9インチ TFT TrueLife(TM) WSVGA 光沢液晶ディスプレイ LEDバックライト (1024x600)
    8GB SSD (ソリッドステートドライブ) ⇒『最初から16GBを選択したいですね』
    CD ROMなし
    ワイヤレスLANカード (802.11b/g対応)
    インテル(R) GMA950グラフィック (チップセット内蔵)
    これのWebカメラ無しが希望かな♪ 
    上記仕様なら57979円でカスタムしても6.2万超え程度みたいでした。

    この機種の場合は、大きさがEeePCに近い(幅がEeePC=225ミリ、Mini9=232ミリ程度)のが良いところ。
    EeePCの901-XをベースにSSDのカスタムをするのなら最初からMini9ベースの方が良いかもね。
    900系や701系をベースにする場合に比べて最初の金額が大きいですけど改造費用も考えれば範囲ですかねぇ(^^?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9129 / inTopicNo.13)  Re[12]: Dellちゃん製もアリ鴨?
□投稿者/ どっく -(2008/09/08(Mon) 20:49:06)
    No9128に返信(ekiitoさんの記事)
    > この機種の場合は、大きさがEeePCに近い(幅がEeePC=225ミリ、Mini9=232ミリ程度)のが良いところ。
    > EeePCの901-XをベースにSSDのカスタムをするのなら最初からMini9ベースの方が良いかもね。
    > 900系や701系をベースにする場合に比べて最初の金額が大きいですけど改造費用も考えれば範囲ですかねぇ(^^?

    基本的にノートマシンはあまり改造なんてことは考えたくないから(^^;
    このマシンも701−900路線で行くなら選択肢でしょうね。
    私はIdeaPadS10をむしろメインノートマシンの後継と考えているもので・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9130 / inTopicNo.14)  Re[13]: 選択肢が多過ぎ
□投稿者/ ekiito -(2008/09/09(Tue) 10:09:48)
    Mini9の画像を漁ってたですが、キーボードがかな〜り変則配列なんですね。
    日本語版を拡大してみたんですけど、F1〜F12等のキーが無い・・兼用でした。
    もっとも、実験した限りは日本語を入れるのには使い方さえ慣れちゃえば問題は少ないみたい。
    なにせ私の使用目的だと多くのシーンで片手打ちなんでFnキーこそ使い難いけど、
    多用しなけりゃ急げない分だけ自由度も上がるって話で・・・。

    但し、半角/全角キーがEnterの下に存在して・・半角/全角キーの在るべき位置にはEscキーがあるのは困るよね。
    絶対に失敗しちゃうわな(^^;; せめて逆にできんのかいな・・Dellちゃんたら。

    楽々な長期分割支払いを考えるなら基本が良いからMini9が有利かな。
    魔法のカードで先送りするなら本来は900-Xが選ぶべき機種に間違いないかも。
    で、実験的要素を忘れないならサイズから言っても内容&価格&お楽しみ構造から考えても701-Xなんだよなぁ。

    更に言えば・・・SSDの4GBにSDHCの8〜16GBを使い、更にムフフな技まで仕込むなら⇒4G-Xだって絶対に困らない。

    調査すればするほどに選択肢が増えちゃって・・・超〜困る(^^;;
    やっぱり先ずは701-Xの発売と裏蓋開け情報を待ってから・・それから再度悩みます!
    それが一番みたいです!(^^)! 

    予算が多けりゃ今すぐにでも捕獲したいんですが・・・ま、我慢でんな。
    それと・・・
    イーモバイルって店を選ばないと凄い高価だね。 個別入手したくなってきました。

    どっくさんはノートのメインPC代替ですか・・・背中に背負ってたもんね(^^;;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9131 / inTopicNo.15)  Re[14]: 選択肢が多過ぎ
□投稿者/ どっく -(2008/09/09(Tue) 23:05:34)
    2008/09/09(Tue) 23:08:06 編集(投稿者)

    No9130に返信(ekiitoさんの記事)
    > どっくさんはノートのメインPC代替ですか・・・背中に背負ってたもんね(^^;;

    そうなんですよ。EeePCあたりを付属品なしだとかなり軽いですから・・・

    こんなの↓
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0909/toshiba.htm

    も好ましいですけど、値段が全然違う・・・(@_@)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9132 / inTopicNo.16)  Re[1]: VAIO死亡です
□投稿者/ ekiito -(2008/09/16(Tue) 17:51:26)
    古いVAIOはOSがMeでメモリが128MBで・・・だけど大きさはEeePC級に近い事だし!
    これにOS入れ替えで誤魔化すのもアリだなって思ったんですよ。

    それで休眠中になってたのを電源入れたら・・『 ん? 』

    起動したけど全然クリック不能じゃないですか。
    早速、恐々と分解してみたらケーブルが外れてました。
    でも問題のケーブルを繋ぐには・・・全部バラバラ化必須でし\(◎o◎)/!
    本体カバーと母板の隙間にコネクタがあるので後からは無理なんでし。
    これじゃ私にゃ復旧不可能っぽいです。

    やっぱりEeePC捕獲なんぞを考えたからでしょうか。。。
    せっかく性能を我慢して安くしようかなって思ったのに・・・。

    そりゃメモリ増設すら今じゃ無理ですよ。
    そりゃHDDも交換必須でしょうし。
    そりゃWinMeじゃ話にもならないからってWinXP入れても動作に問題出るでしょうけど。

    やっぱりどうしてもEeePC捕獲する方に導かれてるのでしょうか(苦笑)

    でも・・・何でこんな所が外れちゃったのかな(・・?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9133 / inTopicNo.17)  Re[2]: VAIO死亡です
□投稿者/ どっく -(2008/09/16(Tue) 22:39:00)
    No9132に返信(ekiitoさんの記事)
    > やっぱりどうしてもEeePC捕獲する方に導かれてるのでしょうか(苦笑)
    > でも・・・何でこんな所が外れちゃったのかな(・・?

    うーん、私が古いLet'sNoteを壊したときに似てるなぁ(^^;
    手が勝手に動いて外してしまったのでは?>ケーブル

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9134 / inTopicNo.18)  Re[3]: VAIO死亡です
□投稿者/ ekiito -(2008/09/17(Wed) 17:00:29)
    No9133に返信(どっくさんの記事)
    どっくさん

    > 手が勝手に動いて外してしまったのでは?>ケーブル

    それが・・・キーボードを外して下の穴から繋がってないケーブルがピロ〜ンでした(笑)
    それで後から本体を分解して遊んだ・・・違った・・・調査したっててん末でした。

    コネクタ部分で圧着が弱かったとかなんでしょうね。きっと・・・
    その場所が悪いから全部分解必須で私じゃ大冒険になりそうでして、
    後でその気になったら遊んでみますでし♪

    で!
    今週末はEeePC 701SD-Xの発売ですねぇ〜♪
    搭載SSDがどうなってるか楽しみです。
    妄想されてる話じゃ・・・

    ・オンボードSSD と 別基板SSD の二種類

    ・SLCで8GB と MLCで8GB の二種類

    ・701系は旧4G-X系と同じ母板 と 新型で901系と似た母板 の二種類

    こんなでしょうか。 
    私的には別基板でSLCが希望ですけど価格からして無理でしょうしねぇ。
    オンボードでMLCだったら・・・今回は701系の捕獲をパスしちゃうでしょう!
    その時は900-Xの登場を待ってる事になりそうです。

    個人的な妄想では・・・
    900系と701系は同じ母板になって当然。
    そして900系がMLCの16GBからSLCの8GBになるって意味は、
    別基板化されてるので・・・って考えたいんですけどねぇ。
    でも900系が最初はMLCだったんだから、701系は今後もMLCなんでしょうか(-_-;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -