HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■9326 / inTopicNo.1)  Re[6]: EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
  
□投稿者/ どっく -(2009/02/01(Sun) 00:53:26)
    No9325に返信(R.TOH.さんの記事)
    > まあ、こういうのは色々と考えるところも多いわけですが、できればB5サイズクラスで.....ってお話にもなりかねないので、
    > そうなると結局 B5サイズの Note PCになってしまうというお話も.....(笑)。
    > かくいう私は先日購入し た hp Compaq 2510pでかなりの満足ですし、EeePC 1000シリーズとさほど大きさは変わらないので

    どもです>R.TOHさん

    サブマシンですとやはり最低でもB5となるかもしれませんが、サブサブですので
    やはり小型、軽量がチェックポイントかなと

    なんて言ってるうちにやはり背中押される事柄もあったりして、EeePC-900HAをゲットしてしまいました
    これはまた別スレで

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9325 / inTopicNo.2)  Re[5]: EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
□投稿者/ R.TOH. -(2009/01/31(Sat) 23:38:17)
    2009/01/31(Sat) 23:43:34 編集(投稿者)

    No9324に返信(どっくさんの記事)
    > そうですねぇ・・・・
    > こういう機種はAC電源で使うのは家だけにしたいんです。基本的に持ち歩くときにはバッテリで使いたい。だからこそすこしでも駆動時間
    > は長い方がいいのですが・・・だいたいネットブックに160GBHDDなんてちと大きすぎますですよ。
    > まず900HAを導入して、使っていくうちに駆動時間が問題になったら64GBSSDを考慮する、でもいいかもしれませんね。
    > サイズはわずかに900HAの方がちいさいし、要らないSS8も入ってないし・・・

    まあ、こういうのは色々と考えるところも多いわけですが、できればB5サイズクラスで.....ってお話にもなりかねないので、
    そうなると結局 B5サイズの Note PCになってしまうというお話も.....(笑)。
    かくいう私は先日購入し た hp Compaq 2510pでかなりの満足ですし、EeePC 1000シリーズとさほど大きさは変わらないので
    結局あまり変わらないお値段で Core2Duoの NetBook状態となっておりますが.....(苦笑)。

    #やっぱりキーボードの大きさやタッチが
     一番問題になるともいえますけどねえ。
     昨日もある勉強会の席上でそんなお話が
     出ていました。まあ、TrackPoint付きの
     機種で B5サイズだと、現状ではすでに
     hpのみしか選択肢がないという状況に
     なりつつありますが.....。

    それよりも内蔵 Wireless WANスロットに適合するモジュールがほしいところではありますけどね。hp純正のモジュールだと
    1x EVDO位しかない訳ですが、auでは使えませんからねえ(苦笑)。
    それに hp純正品には秘密の IDが書き込まれているはずなので、BIOS側で認識可能な IDと合致するように IDを埋め込むなど、
    ちょっと工夫をしないとせっかくの Wireless WANスロットも宝の持ち腐れではありますが(笑)。せっかく SIMスロット&
    無線アンテナまで配線されているのに.....。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9324 / inTopicNo.3)  Re[4]: EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
□投稿者/ どっく -(2009/01/29(Thu) 08:06:26)
    2009/01/29(Thu) 08:06:52 編集(投稿者)

    No9323に返信(ekiitoさんの記事)
    > EeePCの900-HAをベースにして通販物で十分なんで64GBクラスの約一万円レベルSSDで合計額は901-16Gに同じ。
    > それでいて実用レベルは上回るマシンになりますよ。 駆動時間的には今の4G-Xで問題なければ同程度でしょうし。
    > AC電源のスペアを用意しちゃえば使用する場所ごとに電源確保できるし問題ないんじゃないですかね。

    そうですねぇ・・・・
    こういう機種はAC電源で使うのは家だけにしたいんです。基本的に持ち歩くときにはバッテリで使いたい。だからこそすこしでも駆動時間は長い方がいいのですが・・・だいたいネットブックに160GBHDDなんてちと大きすぎますですよ。

    まず900HAを導入して、使っていくうちに駆動時間が問題になったら64GBSSDを考慮する、でもいいかもしれませんね。
    サイズはわずかに900HAの方がちいさいし、要らないSS8も入ってないし・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9323 / inTopicNo.4)  Re[3]: EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
□投稿者/ ekiito -(2009/01/29(Thu) 07:29:18)
    No9322に返信(どっくさんの記事)
    どっくさん

    そうです♪
    EeePCの900-HAをベースにして通販物で十分なんで64GBクラスの約一万円レベルSSDで合計額は901-16Gに同じ。
    それでいて実用レベルは上回るマシンになりますよ。 駆動時間的には今の4G-Xで問題なければ同程度でしょうし。
    AC電源のスペアを用意しちゃえば使用する場所ごとに電源確保できるし問題ないんじゃないですかね。

    先に書いたSATA-SSDですが、
    正確には完全互換規格ではありませんので901や900だと・・・保障しないけど使えるでしょうって規格なんで注意ね。

    私の方は、しばし様子見中って感じになるかな。諭吉君が留まる事の許される時期にならんとね。
    でも片や半田技に創意工夫が必須で・・・片方は規格的に冒険だし・・・どっちにしても楽しい話だね我が900-Xって(^^;;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9322 / inTopicNo.5)  Re[2]: EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
□投稿者/ どっく -(2009/01/28(Wed) 19:16:09)
    No9321に返信(ekiitoさんの記事)
    > 本当はね、新発売になった【EeePC 900-HA】ってのを導入して2.5インチSSDを飼えば・・もっと幸せなんですよ。
    > これならCPUがセレM⇒Atomになって専用SSD(8+8=16GB)⇒2.5インチHDDになるので実用性能がずっと良いんです。

    ということができないのかなーと、実はこの間ずっと考え中でした。
    4G-Xを今忙しい診療所のデスク周りで、大きな自分マシンを起動しなくてもメールだけ読みたい時なんかに使いたいなと。で、自宅にはもうひとつ4G-Xの代わりとして使える、バッテリのみで一定時間使える、4G-Xよりはスペックの良いネットブックをおいておきたいなと思っていたものですから。

    今の時点で、手が出そうなのは実は11月末にでていた「901−16G」です。
    4G-Xの4倍のシステムドライブで、ほぼ同じ大きさで、バッテリ使用はJEIDAで8時間(^^)。
    ヨドバシではポイント10%で54800円です。一方900HAは44800円です。その差1万円。
    ただし900HAはJEIDAで4時間・・・つまり、その差額で16G以上のそのSSDがゲットできれば(で、SSDなので駆動時間が延びれば・・・)そっちがお得と言うわけですよね・・・

    うーむ


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9321 / inTopicNo.6)  Re[1]: EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
□投稿者/ ekiito -(2009/01/28(Wed) 16:22:09)
    本当はね、新発売になった【EeePC 900-HA】ってのを導入して2.5インチSSDを飼えば・・もっと幸せなんですよ。
    これならCPUがセレM⇒Atomになって専用SSD(8+8=16GB)⇒2.5インチHDDになるので実用性能がずっと良いんです。

    SSDに交換した場合も一般に購入可能な範囲のSSDでさえ・・・今回発売になったSuper TalentのEeePC S101向けSATA-SSDより高速化できます。
    しかも簡単にね(^^;;;

    だけど、そんなの飼ったら・・・某神さんに言い訳不可能じゃないですか。
    不況で四苦八苦してるし・・二月は車検にタイヤ交換に色々諭吉君が団体退去しちゃうってのに。。。
    ステルス作戦するには現状の900-Xの改造が最適なんですねぇ(^^v

    あぁ――飼えると良いなぁ・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9320 / inTopicNo.7)  EeePCでもSATA-SSDが可能になる!
□投稿者/ ekiito -(2009/01/28(Wed) 16:09:51)
    とうとう出ます♪
    EeePC向けSSD の【SATA接続版SSD】です。

    Super TalentのEeePC S101向けSATA-SSD
    ttp://www.supertalent.com/products/ssd_detail.php?type=SATA%20Mini%20PCIe

    既に流れてるニュースだと高速だと言われるS101−SSDよりずっと高速な様子です。
    更に上記のページから読むと仕様としてSLCチップ版が「16・32GB」で、MLCチップ版は「16・32・64GB」となってますね。

    今までのEeePC向けとされるSSDは全て901-X仕様で接続はIDEでした。
    今回のS101向けとされてるこの製品は、接続が高速なS-ATA接続専用になってるので簡単にIDE接続の3倍高速化ができちゃうって話です♪
    そしてこの製品の言うS101専用ってのは、物理的にS101以外の901-Xや900-Xでも使用可能な規格でBIOSの対応確認のみ必須なだけです。
    ただし、4G-Xだけは物理的スロットが未装着なのとSATA対応BIOSの存在って問題が残りますが・・・

    最低限の話として、EeePCでは900-X以降(開発順の話)で母板上には一応SATAが存在しててMiniPCIeスロットに配線されてます。
    今までは一部のマニアだけが使えてた快楽なんですよね〜♪

    じつは私的にもOCZから出てるeSATA & USBの二種類に対応した外部SSDが我が900-Xにも内臓可能なので本体の分解なしに
    実現したいなって思って調査をしてたところだったんですよ。実際問題の配線関連も可能にできる目算があったしね。
    なので、今回の製品発売のニュースは心躍る思いですね。ま・・・買える場合にはなんですけど(^^;;;

    ちなみに上記OCZ製品を内臓した場合と、今回の新製品とでは速度的に同程度になる様子です。
    発表の数値で判断した場合の話で、実験しないと断言できないけどね。

    これが導入できちゃうと、我がEeePC 900-XがNetBook的動作から開放されて普通の小型PC化しちゃいます――ってヨダレが♪


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -