(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■972 / inTopicNo.1)  明日は64発表ですね♪
  
□投稿者/ ekiito -(2003/09/23(Tue) 11:24:41)
    気が付けば・・・明日ですねぇ♪・・・Athlon64とAthlon64 FXってば(^^v
    ソケット違いの兄弟が正式には何てお名前なのかも明日なら判る訳ですね!!
    板も海の向こうではワンサと展示会されたらしいから、来月には選び放題なんでしょう。

    Athlon64系CPUではココまで、はっきりしない部分って在りましたよね。
    例えば@名前 A使用可能なメモリはECC無し?付き? BメモリはSPD優先らしく高FSB常用したけりゃ規格の高いのが必須ってマジ?
    C倍率の変更は出来るのか? Dソケット違いは色々な意味でどこまで違うか? 
    はたして・・・・答えはど〜なるのかなぁ〜(^^?

    ちなみに私は飼えませんので以降は人柱様よろしくでし(爆)

    個人的には豚石の新コア品の方が大事です。
    だぁ〜〜って飼えるもーん!!・・・・おそらくは、たぶん、きっと・・・・だったら良いな。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■974 / inTopicNo.2)  Re[1]: 凄いから必見です!
□投稿者/ ekiito -(2003/09/23(Tue) 13:44:11)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■975 / inTopicNo.3)  Re[2]: 凄いから必見です!
□投稿者/ よっちゃん -(2003/09/23(Tue) 16:52:03)
    リンク先のサイト見ました。
    いずれにせよこれからはSocket754か940の2方向なんですね。SocketAの運命は
    終わったいくのでしょうか。

    となるとAthlonXPの運命もこの辺りまででFSB200MHzのAthlon3200+が最後の
    CPUかな・・・。と思いきや子豚の兄貴(Athlon2600+)が出てきています。
    この子豚の兄貴は弟の2500+と比べてどうなんでしょうね?
    時々聞くBOX品の方が良く回るって話がありますが、こいつはどうでしょう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■976 / inTopicNo.4)  Re[3]: 凄いから必見です!
□投稿者/ H.Kanoh -(2003/09/23(Tue) 17:15:58)
    > この子豚の兄貴は弟の2500+と比べてどうなんでしょうね?
    > 時々聞くBOX品の方が良く回るって話がありますが、こいつはどうでしょう。

     XP2600+はカラクリがありますよ〜 記事にあるように3種類のXP2600コアの中で、Bartonコアの製品が最も実クロックが低いです。

    http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/09/20/646055-000.html

     平均的な限界に関しては皿も豚も限界は似たようなものですが、大当たりの限界に関しては皿の方が上みたいですね。
     豚版XP2600というのは、要するにデキの悪いBartonコアの処分用途じゃないですかね? おそらくデキとしてはXP2500とほとんど同じで、上位版を選別した残り物でしょう。そこそこのデキならばXP3200相当(200×11)程度で使えるでしょうけど、それ以上の大当たり品はあまり残ってないでしょうね。

     Athlon64は既にバルク品が販売されたので、AMDのいつもの手口で「製品発表だけで出荷無し」という事態にはならなかったですね。めでたいことです。わたしゃ実物がアキバに出回るまで、一切信用してなかったでし(笑)
     ただし既にソケット変更が予定されてるのですから、本命版をじっくり待つことにします〜 
     最初に初期型を発表と同時に出荷して、間を置かずにソケット変更なんて印照と同じような出荷パターンになってきましたね。まあ、健全な状態に変貌しつつある「良い兆候」と思いたいです。(しかしながら、既に何回もAthlon64は遅延してるのだから発表と同時出荷は当たり前だし、今回もコケたらAMDはアウトだったよね)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■980 / inTopicNo.5)  Re[4]: 凄いから必見です!
□投稿者/ ekiito -(2003/09/23(Tue) 18:48:06)
    今の豚石では基本的にVcore定格で、@耐性2.2GHz以下、A耐性2.2GHz以上、って二種類が存在してますよ。
    で、この@とAですが、Vcore渇入れしても耐性に違いが無いってのが普通で一般的に【ハズレ】です。
    渇入れで大きく伸びる石や定格Vcore+α付近でドーンと伸びるような石は・・・宝くじ状態のままですね。
    これは2500+〜3200+までそう大きく変化しないって事でもあります。
    現時点で言えるのは、新コアに期待するしか現実味が在りませんです。

    さて、私もAthlon64に関しては見てるだけ状態でして、おそらくは・・・早くても来年中盤、来年の今頃以降かも。
    狙いはSocket939で一回はコアチェンジした後でしょうかね♪

    そうそう・・・リンク先でも少し触ってましたが、IBMの関わり方が少し異常なほどにAMD内部へ入り込んでるのかも。
    そうだとしたらAMD工場品でも新コアは期待が出来そうッスね♪
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■981 / inTopicNo.6)  Re[5]: 凄いから必見です!
□投稿者/ よっちゃん -(2003/09/23(Tue) 20:03:10)

    > さて、私もAthlon64に関しては見てるだけ状態でして、おそらくは・・・早くても来年中盤、来年の今頃以降かも。

    現在台北でCOMPUTEX2003が開催されていてその関連ニュースをみると
    Athlon64のメモリは非常にデザインが難しいらしい。
    その影響でマザーボードもデザインが難しくメーカーは困っているとの話。
    色々情報リークが多くなるほど、我々エンドユーザーは混乱。結局手が出せ
    なくなりAMDも売れなくるでしょう。

    こりゃ当分、見てるだけぇ〜ってことですね。
    と言う事で明日から台湾、シンガポールへお出かけします。勿論お仕事ですよ。
    台湾は訪問先が台北では無いので、26日のCOMPUTEX最終日の午後に行けるか
    どうか。最終日だから展示品を格安もしくは無料でくれないかなぁ・・・。(妄想)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■984 / inTopicNo.7)  Re[1]: 64が出ましたね♪
□投稿者/ ekiito -(2003/09/24(Wed) 10:25:03)
    とうとう登場しましたねAthlon64とAthlon64 FX !!
    内容的には事前の情報がそのままってところでしょうか。

    > Athlon 64 FX-51 vs Pentium 4 Extreme Edition
    > 〜仁義なきCPU戦争勃発、両社の秘密兵器対決の行方は?
    > http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0924/hotrev229.htm

    フライング予約?されたAthlon64 FX-51って物の意味も『−51』の部分が今までのモデルナンバー部分って事で納得です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■985 / inTopicNo.8)  Re[6]: 凄いから必見です!
□投稿者/ H.Kanoh -(2003/09/24(Wed) 10:40:40)
     正式発表で解禁になったからAthlon64ベンチマークが掲載され始めたですね〜♪

     例によって一般的なビジネスアプリ等はA64FX51が間違いなく強いですな。
    んで、クロック命のストリーム系はP4EEが強いという従来の傾向は変わらず。
    総合では、ほぼ互角でんな。

     一般用途で使うならA64FX系(Dualチャネル)の方がキビキビ動きそうだな〜♪
    しかし、クロック命のエンコード系なんかは、やっぱしP4やね。
    π焼き命なら、文句なしにFX51ですな〜(笑) ドノーマル状態でU40常用でける〜!
    まあ、今までと同様に用途によって使い分けですね〜

     後はコストがどうなるかですな…
     現状のA64FX51はOpteronを転用した間に合わせのレジスタードメモリ仕様だから、すんげー高コストになるですね。むろん939pin仕様が出るまでの暫定版だと承知してますが、939pin本命版が出てきた時に板まで含めたトータルコストがどうなるかが問題ですな。たぶん印照よりは割安になるんだろーけど、けっこーお高いものになるんだろーな…(^_^;

     印照の本命版PrescottとAMD本命版939pin仕様がアキバに流れるのが、ほぼ同時期になればエエのだけど、1〜2四半期くらいはA64本命版の方が遅れるのだろーな…(^_^; ガンバレIBMの出向技術者様〜

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -