HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9811 / inTopicNo.1)  USB3.0コネクタを活かす
  
□投稿者/ どっく -(2011/06/04(Sat) 22:23:42)
    さて、新しいマザーのお楽しみのマイナーな続きです。
    今回のマザーにはSATA3/6Gbpsポートは当然オンボードで内蔵デバイス向けなわけですが、USB3.0に関してはリアパネルに2ポート並んではいますが、オンボードコネクタはすべてUSB1.1/2.0であるため、USB3.0を使用するにはわざわざマシンの後ろにデバイスを挿さねばなりません。これは面倒だなーっと。
    USB3.0用のハブもないわけではないですけど高価だし、スマートじゃない。

    で、実はPCexpressでこの記事↓を見つけて探していたのですが
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110513_445444.html
    直販サイトでも売り切れで、手に入らなかったんです。
    ところが今日ヨドバシでいろいろ物色していたら、こんなのみつけました。


895×674 => 250×188

usb3hub1.jpg
/156KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9812 / inTopicNo.2)  Re[1]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ どっく -(2011/06/04(Sat) 22:34:41)
    No9811に返信(どっくさんの記事)
    > ところが今日ヨドバシでいろいろ物色していたら、こんなのみつけました。

    サイトはここです
    ttp://www.ainex.jp/products/uhb-300i.htm

    このブルーのUSB3.0接続ケーブルがまた絶妙な長さで、これを3.5inchベイに納めて、ちょうど後ろに渡すと、ビデオカードの隣の空きスロットのブラケットを外した穴から引っ張り出して、ちょうど背面のUSB3.0コネクタにうまく繋がる長さなんですね。

    USBオンボードコネクタへのケーブルが何本もあってうざかったのですが 、これも1本だけになり函体内もすっきりしました

    取り付け前、こんなの↓
1228×584 => 250×118

usb3hub2.jpg
/126KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9813 / inTopicNo.3)  Re[2]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ どっく -(2011/06/04(Sat) 22:42:51)
    No9812に返信(どっくさんの記事)

    とりつけた3.5inchポートの前面の写真です↓

    赤いLEDはPower。通常のペリフェラルでOKです。
    その横がLinkLED。
    一番下のポートに、USB無線マウスのマイクロアンテナだけ挿していますが、あと、デジカメ写真を転送するためのカードリーダなんかをよく使います。ここに載せた3枚の写真なんかも転送してみたですが、気のせいかすごく速い気が・・・

    気のせいっすかね(^^;;


874×848 => 250×242

usb3hub3.jpg
/114KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9814 / inTopicNo.4)  Re[3]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ どっく -(2011/06/05(Sun) 22:32:02)
    No9813に返信(どっくさんの記事)

    というわけで、現在のマシンの俯瞰図はこんなんです

744×724 => 250×243

mypcfukan1106.jpg
/171KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9815 / inTopicNo.5)  Re[4]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ R100RS-87 -(2011/06/06(Mon) 15:59:40)
    どっくさん、こんにちは。
    私は3.5インチベイ内蔵のカーリーダを使っていたのですが、Win7にしてからそれが認識されなくなりました。一応、Win7対応になってはいるんですけどね↓

    ttp://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA506BOX/fa506_box.htm

    USBカードリーダは別に持ってるので今はそれを使ってますが、前面USBポートの数が少ないのとケースの一番下という使いにくい位置にあるのとで、カードリーダを買い換えるか、今のカードリーダの位置にUSBハブ付けるか検討中だったので参考になりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9816 / inTopicNo.6)  Re[5]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ どっく -(2011/06/06(Mon) 16:26:57)
    No9815に返信(R100RS-87さんの記事)
    > どっくさん、こんにちは。
    > 私は3.5インチベイ内蔵のカーリーダを使っていたのですが、Win7にしてからそれが認識されなくなりました。一応、Win7対応になってはいるんですけどね↓
    > ttp://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA506BOX/fa506_box.htm

    これって内蔵USBコネクタ直付けタイプでしょうかね
    一度抜いてWindows7再起動してから、もう一度挿し直ししたら認識されないでしょうか?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9817 / inTopicNo.7)  Re[6]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ R100RS-87 -(2011/06/06(Mon) 19:42:01)
    どっくさん、ビンゴ!でした。
    一旦、抜き差してWindows7再起動したら、マイコンピュータにリムーバブルドライブとして表示されました。
    ただ、その状態でSDカード差しても認識しなかったのですが、このカードリーダがWin7で認識しない場合のもう1つの対策「RealtekのUSBカードリーダのドライバ当てるby価格.com掲示板」を実行したところ、見事に認識。
    BIOSでは認識されてたので、ハードとしては認識されててドライバだけの問題だと思いこんで、ひたすらドライバの入れなおしとかばかり試してました。
    まさか抜き差しで解消するとは・・・助かりました。感謝、感謝です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9818 / inTopicNo.8)  Re[7]: USB3.0コネクタを活かす
□投稿者/ どっく -(2011/06/06(Mon) 23:51:51)
    2011/06/06(Mon) 23:52:22 編集(投稿者)

    No9817に返信(R100RS-87さんの記事)
    > どっくさん、ビンゴ!でした。
    > 一旦、抜き差してWindows7再起動したら、マイコンピュータにリムーバブルドライブとして表示されました。
    > ただ、その状態でSDカード差しても認識しなかったのですが、このカードリーダがWin7で認識しない場合のもう1つの対策「RealtekのUSBカードリーダのドライバ当てるby価格.com掲示板」を実行したところ、見事に認識。

    をを(^^)うまくいって何よりでした。
    なんかカードリーダっていろいろトラブルのもとになりますよね
    思い起こせば・・・このスレ↓のNo.9607より下ですね
    ttp://docknkt.com/bbs1/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9596&rev=&no=0

    このときもなんでカードリーダがちゃんと入らんのか悩みまくりました
    正解はAcronisTrueImageのインストール順番の間違いだったのですけどね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -