HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9858 / inTopicNo.1)  MG6230とAirPrint
  
□投稿者/ どっく -(2011/11/06(Sun) 14:37:12)
    うちの場合だいたい年に1回くらいプリンタ更新しますが、その理由は酷使で壊れたから
    でも、ゼータクでもなくて、だいたいの場合プリンタをほぼ消耗品並みに使用する診療所で
    急に必要になって家のを持って行くのにあわせて更新するんですよね。

    で、今回もそういうことで今回はその前にやっぱり同じ理由で数か月前に更新したCANON MG6130を
    診療所に持って行って、9月に発売になったばかりのMG6230を購入してきました。
    ほとんどマイナーチェンジなのですが、今回のモデルで二つ楽しみなことがありました。
    それは、一つは「サイレントモード」で、夜中に印刷することの多い私には重宝するかなと。
    そしてもう一つが、AppleのAirPrintに対応したと言うことだったんです。
    色はこれまで黒ばっかりだったですけど、せっかくカラバリがでたのでBronzeにしてみました。

800×600 => 250×187

img_bronze_b.jpg
/54KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9859 / inTopicNo.2)  Re[1]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ どっく -(2011/11/06(Sun) 14:50:17)
    No9858に返信(どっくさんの記事)
    > そしてもう一つが、AppleのAirPrintに対応したと言うことだったんです。

    で、こいつなんですが、実はマニュアルを見てもあまり書いてない・・・
    スマホからの写真印刷ができる「スマフォプリ」なんかは載ってますけど違うし、iPadから
    写真だけ印刷できるアプリ「Canon Easy-PhotoPrint」(iPhone/iPad版)はもう使ってるけど、これも写真だけ。
    でもよくよくサイトを調べたら、プリンタのファームウエアのアップデートをすることで
    AirPrintができるようになるんですね。これはわかりにくい(^^;。たぶん廃人向けの機能だから
    一般のユーザにはわざと判りにくくしたのかもしれませんね。

    MG6230のダウンロードサイトにはちゃんとそのユーティリティがあって、無事updateも
    完了し、iPadでSafariを起動してサイトの印刷をしてみました。
    やり方は結構簡単で、Safariからメニューオプションタブをタップして「Print」タブを選択し
    そこでプリンタオプションを選ぶと、無線LANを(うちではそこからさらに有線LANも)
    通じてMG6230があっさり検索され、プリントを押すだけでページの印刷が完了しました!

    PCから印刷するのとほとんど変わらないし、簡単なので、これからネット参照するだけの
    ときはPC起動せずに印刷までできるということで極めて便利になりました(^^)

    これは値打ちだった・・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9860 / inTopicNo.3)  Re[2]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ R100RS-87 -(2011/11/07(Mon) 19:52:24)
    年1回プリンタ更新とは凄いですね。仕事でも使ってるならそうなるのかな?
    我が家ではプリンタの稼働率がかなり低いので、数年に1回レベルの更新です。
    現状がCanonのMP610なので、せめて無線LAN対応のモデルにはしたいな等と思ってはいるのですが・・・
    AirPrintって便利そうですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9861 / inTopicNo.4)  Re[3]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ どっく -(2011/11/08(Tue) 07:52:23)
    No9860に返信(R100RS-87さんの記事)
    > 年1回プリンタ更新とは凄いですね。仕事でも使ってるならそうなるのかな?

    診療所が電子カルテになってから、診療カルテ関連はペーパーレスになったんですが
    一方で紹介状や各種書類も全部電子化されたので、その出力がすべてプリンタですもんね
    1台のプリンタの寿命が半年くらいです。インクなんて2−3日に1回はどれか替えてます
    だから突然死することがあって、そんなときはとにかくないと困るので自宅のを持って行くんです。
    で、それをいいことに自宅の分を更新すると・・・(^^;;

    > 我が家ではプリンタの稼働率がかなり低いので、数年に1回レベルの更新です。
    > 現状がCanonのMP610なので、せめて無線LAN対応のモデルにはしたいな等と思ってはいるのですが・・・

    最近は値段の安い方が無線LAN「のみ」対応で、値段の高い方が無線/有線両対応ですもんね。
    うちではともかく診療所では無線LAN使えないので自宅にも有線対応機を入れてるわけです。

    > AirPrintって便利そうですね。

    これは使ってみてかなり重宝しますね・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9862 / inTopicNo.5)  Re[4]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ R100RS-87 -(2011/11/09(Wed) 06:39:02)
    > 最近は値段の安い方が無線LAN「のみ」対応で、値段の高い方が無線/有線両対応ですもんね。

    ありゃ、本当ですね。全然知りませんでした。「無線LANは上位機種」というイメージしか持ってなかったので・・・
    いかん、時代に取り残されつつある(^^;)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9863 / inTopicNo.6)  Re[5]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ どっく -(2011/11/09(Wed) 08:02:52)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9864 / inTopicNo.7)  Re[6]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ R100RS-87 -(2011/11/09(Wed) 22:40:59)
    > なんて結構お安いかもです

    う〜ん、安い。
    完全にインクで儲けるビジネスモデルになっちゃってるような(^^;)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9865 / inTopicNo.8)  Re[7]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ どっく -(2011/11/09(Wed) 23:53:45)
    No9864に返信(R100RS-87さんの記事)
    > 完全にインクで儲けるビジネスモデルになっちゃってるような(^^;)

    まさに同感ですねぇ・・・
    うちの診療所ではもう本体の何倍もの費用がインク代で飛んで行ってます・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9866 / inTopicNo.9)  Re[8]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ ASA -(2011/11/10(Thu) 14:19:00)
    ども、おひさでした。
    ん年ぶりかな、書き方忘れた(爆)
    マシンは全然更新してません。今度DELLでも買おうかと(笑)

    プリンタは今やカラレザすら消耗品ですね。数台転がってます。
    遂先日も買ったのですが、追加購入したドラム・トナーセットのほうが
    買った本体より高いんだからイヤになっちゃう。
    今やカラレザもリサイクルトナー使って壊れたら捨てです。

    インクジェットはCANON ix5000が3年で3台目で毎年交換です。
    数字しか打たないんですが間違いなく半年で壊れ、修理に出して
    1年後の保証キレで捨ての繰り返し。
    カラーはいらないんだけど使わなくても無くなるのでカラ炊きしてます。
    詰め替えインクも結構高いからそれ以外はインクジェットは使いません。

    さてさて、久々に12月4日に京都へ行く事になりました。
    一泊二日のトンボ帰りですが、ホテルが全く捕れず京都にいる
    妹の所へ行く予定です。
    ホテルが全く取れないのには参った。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9867 / inTopicNo.10)  Re[9]: MG6230とAirPrint
□投稿者/ どっく -(2011/11/11(Fri) 01:34:49)
    2011/11/11(Fri) 01:42:48 編集(投稿者)

    No9866に返信(ASAさんの記事)
    > ども、おひさでした。
    > ん年ぶりかな、書き方忘れた(爆)
    > マシンは全然更新してません。今度DELLでも買おうかと(笑)

    あらまー、おひさでした>ASAさん
    お元気そうで何よりです。エンクラやってた頃が懐かしいですね
    まだサイト生き残ってますね(^^)
    ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2648/enkura1.html

    > プリンタは今やカラレザすら消耗品ですね。数台転がってます。
    > 遂先日も買ったのですが、追加購入したドラム・トナーセットのほうが
    > 買った本体より高いんだからイヤになっちゃう。
    > 今やカラレザもリサイクルトナー使って壊れたら捨てです。

    うちでもこないだ一台壊れました(T_T)

    > さてさて、久々に12月4日に京都へ行く事になりました。
    > 一泊二日のトンボ帰りですが、ホテルが全く捕れず京都にいる
    > 妹の所へ行く予定です。
    > ホテルが全く取れないのには参った。

    そうですか・・・
    今の京都は大人気なんですねぇ・・・
    かくいう私も今の時期はインフルエンザ予防接種で明け暮れてますので全く行くヒマなんぞありません
    また一度同窓会オフしたいっすね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -