(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■988 / inTopicNo.1)  初めてのヒートパイプ
  
□投稿者/ ひろさん -(2003/09/25(Thu) 05:04:54)
    2003/09/25(Thu) 06:12:36 編集(投稿者)

     お客さんのベアボーンが正常起動しなくなり、新たにベアボーンを
     買ってきました。SHUTTLEの「sk41g」。

    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021116/etc_sk41g.html

     athlonのCPUで、2400ぐらいまで可能ということでxp2000を購入。
     これ、なんとヒートパイプ(って言うんすか?)なのです。

     環境移行前ですので、CPUとメモリだけさしたのですが、
     ヒートパイプってちゃんと冷えてくれるのかなぁとちょっと心配。
     パイプや、シンク部分が全部銅だったらいいのに。

     こういう小型ベアボーンなら、設計的にヒートパイプってありだと
     思うのですが、
     ミドルタワーとかでヒートパイプってあるんですか?
     ファンとの兼ね合いもあるので、あればおもしろくもあって、
     実際の冷え具合とかもどうなんでしょうねぇ。


     前の環境は、intel celeron700だったので、
     セーフで起動させて、チップセットたくさん放りこまなきゃ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■991 / inTopicNo.2)  Re[1]: ヒートパイプは挑戦してみたい方式ですよね
□投稿者/ ekiito -(2003/09/25(Thu) 13:36:10)
    ひろさん

    ヒートパイプ一族にヒートレーンって品が在りましてね、これを使ったFANレスシンク的な物は販売されて話題にもなりましたですね。※注1
    パイプ式の場合も、一時期は話題になってケース外に出した巨大シンクをデカFANで激冷すってのを当時の廃人はしてました。

    > こういう小型ベアボーンなら、設計的にヒートパイプってありだと
    > 思うのですが、
    > ミドルタワーとかでヒートパイプってあるんですか?
    > ファンとの兼ね合いもあるので、あればおもしろくもあって、
    > 実際の冷え具合とかもどうなんでしょうねぇ。

    ヒートパイプが4本付いて8cmFAN廻して対応するCPUがAthlon族でも冷却がし易いXP2400+までって事が性能の全てなんでしょうね。
    一般に理論的には優れた物なんですヒートパイプってのは。でも、現実には移動する熱の容量などの問題もあってなかなか厳しい
    んです。特に製品にする場合は製造コストって邪魔が入るから・・・・(^^;;
    コストなんぞ無視する冷却廃人のお手製ヒートパイプシンクなら、怪物的お姿と引き換えに凄い冷却性能を持ったシンク(※注2)
    も存在はしておりますでし。しかし、我々が入手できるアキバで飼える製品では・・・おもちゃしか見た事がありません(;_;)

    ただし、現実を無視しないで能力を考えた使い方をした品々も出てます。例えばビデオカード用の巨大シンク・・・等です♪
    発熱が異常に高まるばっかりなCPU用では、今回のベアボーンで使ってるヒートパイプの数十倍の容量を持つような品を贅沢に
    使う事で理屈の上では製品化も可能なんでしょうけど、高価っすね。

    ※注1>参考例
    http://www.tsheatronics.co.jp/zen/htmls/ncu1000_j.html

    ※注2>参考例(代表格と言えば・・ぶんぶんさん!)
    http://fish.miracle.ne.jp/y-sono/index.htm

    他にもお見せしたい個人製作シンクはありますが・・・また今度って事で♪
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■992 / inTopicNo.3)  Re[2]: ヒートパイプは挑戦してみたい方式ですよね
□投稿者/ H.Kanoh -(2003/09/25(Thu) 14:09:08)
    >ミドルタワーとかでヒートパイプってあるんですか?

     どこかで出していましたが、ケース単体で十数万円という化け物だそうです。

    > ヒートパイプ一族にヒートレーンって品が在りましてね、これを使ったFANレスシンク的な物は販売されて話題にもなりましたですね。※注1

     ヒートレーン式のMSI製FX5600カード(寂シリーズ)は密かに導入済みだったりします〜(^_^) とーぜん、静音まくらもトップ用でんな。

     交換前はファンレスの安物RADEON7000だったですが、DX9対応FX5600にパワーアップでし。静音第一のまくらもトップ用だから、DX9対応製品なら将来にわたって壊れるまで使えます〜

     んで、MSI寂シリーズですけど、現物を持ってみるとかさばりますね〜(^_^;
    まあ静音目的は達成できてるし、描画性能も十分だから不満はないです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -