HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal Atomって気になりませんか? /ekiito (08/05/18(Sun) 00:07) #8997
Nomal Re[1]: Atomって気になりませんか? /どっく (08/05/18(Sun) 07:55) #8998
  └Nomal Re[2]: Atomって気になりませんか? /スターチャンネル (08/05/18(Sun) 21:57) #8999
    └Nomal Re[3]: Atomって気になりませんか? /スターチャンネル (08/05/18(Sun) 22:01) #9000
      └Nomal Re[4]: Atomって気になりませんか? /ekiito (08/05/19(Mon) 04:52) #9001
        └Nomal Re[5]: Atomって気になりませんか? /ekiito (08/05/19(Mon) 05:24) #9002
          └Nomal Re[6]: Atomって気になりませんか? /スターチャンネル (08/05/19(Mon) 22:03) #9003
            └Nomal Re[7]: Atomって気になりませんか? /スターチャンネル (08/05/19(Mon) 22:14) #9004
              └Nomal Re[8]: Atomって気になりませんか? /すじ (08/05/22(Thu) 12:34) #9008
                └Nomal Re[9]: Atomって気になりませんか? /ekiito (08/05/25(Sun) 02:13) #9013
                  └Nomal Re[10]: Atomって気になりませんか? /ekiito (08/05/25(Sun) 02:35) #9014
                    └Nomal Re[11]: Atomが正式に発表されましたね♪ /ekiito (08/06/04(Wed) 17:57) #9051


親記事 / ▼[ 8998 ]
■8997 / 親階層)  Atomって気になりませんか?
□投稿者/ ekiito -(2008/05/18(Sun) 00:07:31)
    友人が二名ほどPCの代替を考えてましてね。

    男性既婚の場合
     初めてのが廃品無料のテレビPCを別の友人経由で修理して無理して使用中。
     起動後は速攻でカラータイマーが始動して・・・数分間しか使えず(^^;;

    某神さんのお友達
     MacのG4ノートだけどOSが9.2でサポートは多くで終わってるし色々他人が弄り過ぎでカラータイマー点灯・・。
     入ってるアプリの多くが使用目的に合わず他人のPCで作業して最終の印刷にしか使用不可能な状況(^^;;

    まぁ〜どっちも使ってると言えるか不明なんですが。。。

    それで安心でOSにWinXPが使えてM$のOfficeがインス可能で、しかも格安で・・・そんな新品PCを探してます。
    OEM版のOffice2000程度で十分納得するそうなんで、そちらは別途確保するとして本体が最大で8万円未満希望!

    なんな話が出てましてね、勝手ながら心配して候補探しにムフフ〜してます。

    ●第一候補!
    MSI Wind ミニノート
    ttp://japanese.engadget.com/2008/05/13/msi-wind-399-6/

    ■第二候補!
    Eee PC の各種Mobileとかデスクトップ系PC等
    ttp://japanese.engadget.com/2008/05/16/eee-pc-901-6-3-650-bluetooth/
    ttp://japanese.engadget.com/2008/05/16/eee-pc-eee-station/

    ▲第三候補!
    インテルAtom搭載の自作用M/Bが出るそうなんで・・・楽しめないかなぁって(^^;;;

    こんな風に気が付けば全部がAtomなんですよね。
    某社のAtom搭載MobileマシンがOSにVistaを使ってるのに動作はサクサクなんだそうで注目してます。
    もちろんですが・・・オールマイティーとは思ってませんが。
    上記のような初心者とかThirdPCとかなら必要十分でしょ♪

    気になっちゃってましてねぇ♪
[ □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 8997 ] / ▼[ 8999 ]
■8998 / 1階層)  Re[1]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ どっく -(2008/05/18(Sun) 07:55:10)
    No8997に返信(ekiitoさんの記事)
    > ●第一候補!
    > MSI Wind ミニノート
    > ttp://japanese.engadget.com/2008/05/13/msi-wind-399-6/

    これいいっすね
    Linux版で日本価格4万円切るなら買ってもいいかな
    在宅患者データをUSBメモリにpdf化して持ち歩くことになるのですが
    そのデータ閲覧だけなら全然問題ないかと・・・

[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 8998 ] / ▼[ 9000 ]
■8999 / 2階層)  Re[2]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ スターチャンネル -(2008/05/18(Sun) 21:57:41)
[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 8999 ] / ▼[ 9001 ]
■9000 / 3階層)  Re[3]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ スターチャンネル -(2008/05/18(Sun) 22:01:58)
[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9000 ] / ▼[ 9002 ]
■9001 / 4階層)  Re[4]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ ekiito -(2008/05/19(Mon) 04:52:08)
    スターチャンネルさん

    色々調べていただいたようで・・ありがとうですm(__)m

    モニタの大きさですとか総合的な事を考えれば確かにスタさん調査品の8万円級で奨めたいんですよね。
    でも・・・Officeアプリを除いて全部込みで最大8万円未満だから上限ギリギリなんでスルーしそうです。
    今回、例に出した友人の場合も決めるのは私じゃなくてですから(汗)

    どっくさん

    OS違いさえ自分が納得して使えるならLinux版はお買い得感がしますよね。
    人に奨めるとか他人との互換性が問題になりそうな場合は確かにWinXPで決まりだけど。
    自分専用なら私もLinux版に興味があります。


    Atom製品は確かに我慢する要素がありますが、
    ハードに使わず贅沢な使い方を望まないユーザーには良いと思うんです。
    多くの場合に用途限定でPCって使うでしょ・・・ハードなユーザー以外は。
    目的に合わない時は、最初からAtom製品なんて選択はありえないでしょうしね。

    Atom製品は大きくクラス分けして二種類で、Mobile向けと小型PC向けがあるそうです。

    Mobile向け製品の試作品レビューでもWinVistaがサクサク動作するそうですし、
    小型PC向け試作品レビューでも意外と使えそうなんですよねぇ♪

    例えばこんなです。
    MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0519/msi2.htm

    他も探せばありますが・・・何せ市場デビュー前なんでガードって物があるし・・・です(笑)

    上のレビューは低クロック品ですが最初の市販品あたりでは1.6GHzクラスだそうですしどうでしょ?
    私的には十分な気がしてます。
    性能で納得してしかも格安になるなら、後は用途に適合して満足するかでしょ。

    そこでなんですよねぇ・・・ノート型だとモニターサイズは問題だね。
    これは確かに言えてるんだよねぇ・・・でも大きくてモッサリじゃ意味無いしなぁってね。

    実際に市販されてどうなのか・・・少し進化して更に高クロック化されたらとか興味津々な石なんです⇒私的には。
    だってみなさん・・・あのVistaが軽く動作するって言うんですよ――♪


[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9001 ] / ▼[ 9003 ]
■9002 / 5階層)  Re[5]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ ekiito -(2008/05/19(Mon) 05:24:48)
    序にこちらも参考まで

    インテル、Atomでモバイルインターネットを推進
    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0402/intel.htm

    > ●優れた低消費電力と高い互換性

    この中の記事から考えても発熱がミニマムで扱い易いし地球にやさいいって理解できます。
    そして1.6GHz版から上ならOSからは2個石扱いになったり・・意外な性能が期待できそうでしょ。

    驚くのは基本的にイメージするべきはAtomの先祖ってのは・・・あのP4なんだって!!
    あの時の技術がこんな低消費電力で低発熱な今、究極のMobile用に発展するって驚きませんですか!?

    > 質疑応答では、MIDとUMPCの違いについての質問がなされ、吉田氏は、「MIDはどちらかというと“ポケットに入る”ものをイメージし、UMPCは“ノートPCをさらに小型化した”ものをイメージしてもらえばわかりやすいだろう」とした。土岐氏はこれに「ユーセージの違いから、ディスプレイサイズの違いに表われるだろう」と付け加えた。

    WIND PCは『UMPC』に属しますから小型PC向けって方で、モニターは小型でしょうがないのね。
    で、WILLCOM D4の方は『MID』に属してますので更に小型でもちろんMobile系ね。

    自作ユーザーが期待するのはきっと『UMPC』マシンと・・・イレギュラーな自作向け母板でしょう。
    鯖向けには最高だろうし・・・動画とかGAMEとかをパスしたWebマシンとか文書書き専用とか・・・涎出ない(^^)
    もちろん、『MID』なMobileマシンで出先でもサクサクと・・・夢見た世界が近づきますかね。

[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9002 ] / ▼[ 9004 ]
■9003 / 6階層)  Re[6]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ スターチャンネル -(2008/05/19(Mon) 22:03:51)
    DOS/Vパラダイスのは7万9800円で上限ぎりぎりというのは分かるのですが、
    Lenovoなら5万9850円ですし、GATEWAYにしても6万9800円ですから
    候補としてどうかなぁ〜って思ったのですが。

[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9003 ] / ▼[ 9008 ]
■9004 / 7階層)  Re[7]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ スターチャンネル -(2008/05/19(Mon) 22:14:09)
[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9004 ] / ▼[ 9013 ]
■9008 / 8階層)  Re[8]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ すじ -(2008/05/22(Thu) 12:34:16)
    久々です。

    HP 2133は私も気になっているんですが、どうもCPUパワーに不安がありますね。
    私なら、EeePC 900のCPUパワーが最低ラインと考えます。

    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0521/hotrev363.htm

    上記より、EeePC 900やHP 2133の1.6GHz動作のCPU性能は簡単に想定できる。ちなみに、以下リンクにHDBENCHの各CPUのスコアが一覧できる。

    ttp://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/hdbench.html

    HDBENCH CPUのみ(すじ試算値を入れてます)
    C7-1.2GHz C7-1.6GHz CelM-0.63GHz CelM-0.90GHz Pen3-700
    Integer 40765 54353 38270 54671 29000
    Float 28687 38249 30121 43030 31000

    HDBENCH結果から比較してみると以上であり、大雑把に整数演算Integer50000超、浮動小数点演算Float40000超が私が実用ラインと考えるライン。正直、安価なC7-1.2GHzモデルは微妙。

    私にとってモバイルは、FirefoxでブラウジングしながらSkypeで快適に喋れるかどうかが実用ライン。Skypeの音声通話だけなら可能だけど、そこでブラウジングしたら声が途切れたらストレス溜まりますよ。(Pen3-700,Mem256MB)
    Win2k,WinXP,Ubuntu...どれを使っても状況は変わりませんでしたよ。C3を弄っていた実感からC7-1.2GHzって同レベルだと思うんですよ。

    兎に角、EeePC 900と901で同程度の性能は確保されているようなので、Atom待ちかと思います。
[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9008 ] / ▼[ 9014 ]
■9013 / 9階層)  Re[9]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ ekiito -(2008/05/25(Sun) 02:13:09)
    スターチャンネルさん

    捜索隊ありがとうです。
    一応、報告しますと・・・某神さんのお友達は妹さんから廃PCが来るそうです。
    これね、そもそも私がアキバで探した中古PCでして・・・現状は変なインスしちゃって起動が変。
    私がHDDの中身を全入れ換え作業して姉が使う事にしたです。

    私の友人の方は・・・他に諭吉君の行き先が決まってるんでしばし放置プレーで決定です。
    一般人の現実はそんなもんですって(^^;;;

    すじさん

    > 兎に角、EeePC 900と901で同程度の性能は確保されているようなので、Atom待ちかと思います。

    そうなんだよね。
    普通に使う範囲なら最初のAtom/1.6GHzで十分期待できそうな感じでしょ。
    そこから発展してくれれば非家庭内環境なPCは大きく変わる気がします。

    しかも、冷却がチャチな小型シンクで必要十分らしいから凄いです。
    あのP4が先祖とは思えない。同じ技術でも使い方次第って事なんですかね。
    (小さくIntel万歳な気分・・・内緒ね)
[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9013 ] / ▼[ 9051 ]
■9014 / 10階層)  Re[10]: Atomって気になりませんか?
□投稿者/ ekiito -(2008/05/25(Sun) 02:35:34)
    No9013に返信(ekiitoさんの記事)

    知らなかったんですけど始ったみたいですね。日本でも近いのでしょう。

    自作PC向け Atomプロセッサ搭載マザーボード 予約開始
    ttp://japanese.engadget.com/2008/05/19/atom-motherboard/

    自作向け母板写真で楽しみましょう。

    記事の中にも注釈がありますが、Fan付きの大きなシンクはチップセット側です。
    Atomのは・・・その手前の小さなシンクですので驚いてね♪

[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 9014 ] / 返信無し
■9051 / 11階層)  Re[11]: Atomが正式に発表されましたね♪
□投稿者/ ekiito -(2008/06/04(Wed) 17:57:48)
    やったぁ―――!
    Atomが正式に発表となりましたね!
    生産面で難産が予想されてはいますが、これでローパワー市場は展開が期待できます♪

    で・・・Mobile系小型PCですが・・・

    まずが石が6月に正式出荷でしょうし、先に英語版途上国向けってのが優先権を持ってるみたいなんで
    先進国向けや日本語版ってのは第二第三段って優先順位になっちゃう可能性がありそうです。
    なんせ肝心のAtomの生産数が必要な数にならない事を随分前から予測してるほどなんで・・・。

    日本語版のWinが搭載された製品が普通に電気店店頭へ豊富に並ぶまで時間が多少かかるでしょうから
    それまでに我々は希少価値製品に飛び付く事なく・・先立つ物もないし・・事前にお勉強して待ちましょうね。

    それと、予想されていたよりも速い速度で製品のレベルが進化しそうなんで注意です。
    @SSD版とA80GB/HDD版の二種類がこれからMobilePC市場に出ます。
    他にB本気なMobile製品(電話類)とCデスクトップPC系製品も待ってます。

    これらにはそれぞれに業界が区別する為に付けた区分け条件が細かくあるそうです。
    例えばHDD版には80GBまでしかNGみたいな・・・です。
    それはOSの選択肢が関わってるそうなんで今後はその辺りも注意する必要性があるみたいですからねぇ。

    さて・・・どっくさんが逝ったEeePCみたいな小型Mobileですが、
    内臓されるSSDに上のような条件で容量制限が掛かる場合があります。
    それを回避する目的で内臓SSD以外に外部にSDカードを追加して内臓側と一体化させちゃいますってな
    裏技的発想の製品まで既に発表されたほどですから・・・今後の展開に注目しましょう♪

    って事で・・・しばし待ちが一番幸せ鴨〜♪

[ 親 8997 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -