HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal iPadとios4.2 /どっく (10/12/11(Sat) 11:46) #9767


親記事 / 返信無し
■9767 / 親階層)  iPadとios4.2
□投稿者/ どっく -(2010/12/11(Sat) 11:46:54)
    私は大昔からPCは、その昔はAT互換機といっていたころからの「こっち」派。
    医師仲間がけっこうMacを使用していたのを横目に、一番最初はあのPC9801から
    最初はなかなか難物だった互換機に移行し、今の自作派に落ち着いております。
    その影響でiPodやiPhoneにもあまり手を出す気がなかったりするのですが、実は
    うちの母親(77歳女性)が、TVCMをみて、あの鍵盤を弾いてみたいからiPadを
    買え買えとうるさく(^^;;;)、ちょっと前にWifiタイプの一番安い16Gを
    購入しました。

    で、親は宣言通りフリーのJamPadを喜んで弾いていて、私もときどきPC立ち上げる
    ほどでもないような調べ用事の際にiPad搭載のSafariを使ったりしています。まぁ
    これなら使えるな、持ち歩き式の電子カルテにならんかいなあなんて思ってました。

    さて、先日Appleからメールが来て、OSをios4.2にアップデートせよとの由。
    AppleairPrintで印刷もできるようになるなんて書いてあるのでさっそくアップデート
    しました。Windows7のdynabookにつないでiTunes使えばMacでなくても簡単
    でした。

    私のような古くのPCユーザになると、iosなんて聞くと大昔のアイオーデータの
    IOS10なんてものを思い出してしまうのですが、もちろん今回のiosはconfig.sys
    の書き換えなんてこともなく(なにそれ?という若いPCユーザには判らない
    言葉でしょうねー)、だけど、肝心のAirPrintは、実は対応しているHPのプリンタ
    でしか使えないと判って若干落胆。でもまぁフォルダ機能やマルチタスクなど
    まずまず使えるなと思っておりました

    ところが、です。iTunesでも音楽が聴け、またYouTubeでも音付きの動画を再生
    できるというのに、肝心のJamPadで音が出ないんです!これは困った。
    このままではうちの親にとっては完全に無用の長物となってしまいます。

    それから約2週間、時間の合間にネット検索して情報を探していたのですがなかなか
    いい情報が見つかりませんでした。ところが本日、ついに発見。

    なんと、今回のアップデートにより、iPadの脇についている画面ロックスイッチの
    役割が変更になり、iPadの脇の画面ロックスイッチを解除にすれば音が出るように
    なる、というのです。これにはびっくり。Appleのサイトもいろいろ探したけど
    こんな情報書いてなかったんですもん

    これを設定して無事鳴るようになり、母親の楽しみが戻りました。
    情報をいただいた「三蔵堂ブログ」さま、ありがとうございました(__)


[ □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -