HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No9033 の記事


■9033 / )  Re[1]: eeePC
□投稿者/ どっく -(2008/06/01(Sun) 00:09:44)
    No9032に返信(どっくさんの記事)
    > 勢いで(というわけでも、本当は、ないんですが)eeePCゲットしました。

    というわけで家です。
    そもそももうすぐ診療所で申請しなければならない「在宅支援診療所」システムのために、在宅患者さんのデータを担当の看護師と私が自宅へ持って帰っておいて、いつでも閲覧できるようにしておかねばならないというのが発端です。

    患者さんは約30名。そして今や電子カルテになってしまっているカルテデータは、普段は必要に応じてすぐに見られるように1回診察するごとに印刷するのですが、すでに5ヶ月で相当なページ数になっています。こんなものを全部持って歩くなんてことができるわけがありません。で、どうするか・・・・

    うちの電子カルテには診察1回分の内容を印刷データとして出力できる機能があります。そこでそのプリンタドライバの代わりに「PRIMOPDF」というフリーソフトのPDF出力ドライバを指定してPDF化しようと思い立ちました。数あるこういったソフトの中でも、特にこのソフトを選んだのは、私が確認する限り、あるPDFファイルに同じ名前で次のファイルを作ったときに、上書きではなく「追加」をすることができるのがこれだけであるということなんです。数ステップでそこに到達できるのはいくらでもあるんですが、保存するときに追加できるのはこれだけだったのです。
    ttp://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/

    というわけで、あとはこのPDFファイルを持ち歩いていつでも閲覧できるようにするハードがあればいいと言うことで、そのアイテムとしてEeePcを使ってみようと思ったようなわけです。

    実際に稼働させるのは1-2ヶ月あとなのですが、まずは少し楽しんでみようかと。
    下の絵は、箱と、購入したときに13%も付いていたポイントで買えてしまった増設メモリです


896×672 => 250×187

eeepc01.JPG
/136KB
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -