HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■4151 / 2階層)  降圧剤服用の夫の血圧が80-50になった
□投稿者/ akiko -(2013/09/20(Fri) 23:04:16)
    No4150に返信(どっくさんの記事)
    > こんにちは>akikoさん
    > ご心配なこと、お察し申し上げます
    >
    > ■No4149に返信(akikoさんの記事)
    >>降圧剤(ロンゲリール10m・ニフエジピン40m)を毎朝1錠服用していますが、熱中症のせいか血圧が異常に低くなり80−50(自宅測定)。降圧剤を服用するとさらに低くなる気がして、1日飲まずにいます。続けて服用したほうがいいのでしょうか?助言ください。
    >
    > 本来症状などが何もなく、経過の中で一時的に下がった様な状態であれば、服用を続けても特に問題はないのですが、上記でakikoさんは「熱中症のせいか」と書かれていますよね。
    >
    > もし本当に熱中症様の症状があるなら、それは脱水症状で下がっているわけですからまずそちらの治療をする必要があると思います。その際にはもちろん降圧剤はさらに血圧を下げてしまうことが考慮されますので中止するのですが、あくまで脱水症状の治療を優先するのが第一です。
    >
    > 血圧の下がった理由がよく判らず、特別な症状もなく、しかし3日間薬を中止しても血圧が上がらないときは、薬を中止できる可能性はあると思いますので、その時点で主治医にご相談下さい。止めるにしても決して患者さんだけの判断でなさらない様にお願いします。止められるかどうか、止めて大丈夫かどうか、ということはご主人を継続して診察されている主治医にしか判断できないことですので、こちらの助言だけで行動されない様に重ねてお願いします。
    >
    > どうかよろしくお願いします
    >
    > doc
    >
解決済み!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 降圧剤服用の夫の血圧が80-50にな.. /どっく 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 降圧剤服用の夫の血圧が80-50になった / akiko (13/09/15(Sun) 15:49) #4149
Nomal Re[1]: 降圧剤服用の夫の血圧が80-50にな.. / どっく (13/09/16(Mon) 04:53) #4150
  └Nomal 降圧剤服用の夫の血圧が80-50になった / akiko (13/09/20(Fri) 23:04) #4151 解決済み! ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -